<< ちょっと気になる故郷の山シリー... 七高山巡り Part2 >>

由布岳と別府の町

行ってきました!!由布岳と別府の街に止まる1泊2日の旅。
朝、5時長崎発で諫早、大村とメンバーをピックアップたら、のなさんのスーパードラテクで
八時半頃湯布院到着!!
ちょっと時間があったので、日本で二番めにでかいと言われるオオゴシャの大杉を見学へ。
d0326888_22522213.jpg

胴回りはなんと10数メートル(詳細忘れました。。。すみません)
湯布院のパワースポットに認定決定!!056.gif
そこから由布岳正面登山口へ移動。ガスをかぶった由布岳が待ち構えていました。
d0326888_22495577.jpg

天候良好!!目標由布岳東峰!!れっつらゴー!!
d0326888_2352385.jpg

まずは草原を進み。。。
d0326888_22572968.jpg

そして合野越えを通過し。。。
しばらくいくと登山道がガリガリの凍った道に!!
そそくさとアイゼン装着しザクザクと心地よい感触を楽しみながらマタエを目指す。
d0326888_2331320.jpg

みんな元気元気!!
d0326888_2353824.jpg

樹林帯を抜けると、ピューピューと冷たい風が身にしみます。
マタエに到着し。。。
さー!!東峰へアタック開始。
岩場も凍りついていて難所が続きます。
d0326888_2323225.jpg

15分位で東峰へ到着!!やったー!!
風が強いし、寒いし長居はできなきけど頂上に来たら記念写真だよね!!
d0326888_23315591.jpg

撤退!撤退!!
マタエに帰って来てごはんです。「あー寒かった。。。」
d0326888_2334637.jpg

あー、あったかいものが身にしみます。
d0326888_23344550.jpg

あったかいもの食べたけどさみー!!
はよ帰ろう。。。
d0326888_23362859.jpg

昼飯休憩もそこそこに下山開始。
由布岳の裾に広がる広大な風景と湯布院の町がとても綺麗で不思議な感じ。
帰りに飯盛が城へ寄り道。右の人とてもいいスマイル(笑)
d0326888_23425792.jpg

下山中に由布岳の頂上を皆で振り返る。
皆の心の中は(あそこ寒かったなー。。。)
d0326888_2355757.jpg

小雪が舞う中、草原を元気よく下ります。
あれ、見間違いかな!?もみちゃんがハイジに見えてきた。
d0326888_23571291.jpg

そして下の登山口に到着。お疲れ様でした~。
下山して時計を見ると、まだ2時ぐらい。
何をしよう。。。そうだ!!ボルダリングに行こう!!
という事で大分市内のボルダリングジムへ。
d0326888_004725.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2014-01-25 23:14 | ハイキング | Comments(1)
Commented by momi at 2014-01-30 00:57 x
あー、とても素敵な山行でした♪ハイジはしんたろーさんでしたね。でっかいハイジが背後からスキップしながら下山って…。( ;∀;)恐かったよね…。(笑)
私はどちらかと言えば、大草原の小さな家のほうかな…( ´_ゝ`)
またの機会楽しみにしてます!
<< ちょっと気になる故郷の山シリー... 七高山巡り Part2 >>