<< ちょっと気になる故郷の山シリー... ちょっと気になる故郷の山シリー... >>

「とりかぶと自然学校」へ見学行ってきました♪

帰りに「とりかぶと自然学校」へ見学に行ってきました。
d0326888_15455216.jpg

こんな場所に学校があるなんて いったい、何をするのでしょうか?
急に見学にお邪魔したところ、快く職員さんが敷地内を案内してくださいました。
南川内町にある、自然体験を重視したキャンピングスクールのようです。
鳥甲山のふもとにある集落の中に、大きな敷地におもしろい形をした不思議な建物が目立ちます。
d0326888_15515866.jpg

大きな水車があり、中へ入ってみると水車の力を利用してお米をついてました。
d0326888_15544790.jpg
d0326888_1555861.jpg

こちらは、同じく水車でそば粉をつぶしてました。
d0326888_15562043.jpg

すご~い 釜戸だ! 昔ながらのご飯が食べたい!薪がたくさんありました。
d0326888_15593214.jpg

てっきり 社会科見学気分ですよ! (何年前だろ?? いや、 なん十年前でしょ??)
d0326888_15585914.jpg

ここは宿泊施設もあり、子供から大人までキャンプなども楽しめるとの事です。
露天風呂もありました。横には川が流れ、川の音を聞きながら満天の星空を眺めながらの露天風呂なんて 最高だろうな~☆彡 是非とも!山人で泊まりましょう!
d0326888_163849.jpg

宿泊部屋も見せて頂きました。
d0326888_1680100.jpg
d0326888_1682712.jpg

石積みもしっかりしてます。
d0326888_169927.jpg

d0326888_169413.jpg

横にはきれいな沢もありました。
d0326888_1621985.jpg

日本一古い太陽光らしい。
d0326888_16221584.jpg

1棟貸切出来る宿泊施設へ。庭から純日本造りに風情を感じます。
d0326888_16251055.jpg
d0326888_1626840.jpg
d0326888_1626323.jpg
d0326888_16265340.jpg

うわぁ~ 囲炉裏だ~、
d0326888_16271790.jpg
d0326888_16275782.jpg

d0326888_1630388.jpg

建物があちらこちらに建っており、太陽光や風力のエネルギー利用、生き物や昔ながらの体験などをできるようになっており、まるでダッシュ村のようにも感じておもしろそうでした。
今では貴重な薪を使っての生活は私も体験してみたい。鶏やカモも飼ってあり、畑もあり野菜やシイタケも栽培し、多良山系に囲まれ、水も豊富で自然いっぱいの中ですごく癒されるような場所でした。
d0326888_1631467.jpg

いつか、のんびーりと泊まって体験してみたいものです。
ぜひ、山人でも利用させていただきたいと思っています。
d0326888_16321683.jpg
d0326888_16324714.jpg

突然の訪問にも関わらず、ご丁寧な案内をして頂きありがとうございました。


ここでは、全部は紹介できないほど、まだまだ施設や体験もあるようです!
[PR]
by yamabito80110 | 2014-02-03 17:07 | ハイキング | Comments(0)
<< ちょっと気になる故郷の山シリー... ちょっと気になる故郷の山シリー... >>