このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です

by yamabito

九重で雪山訓練

【日程】2014.2.23
【登った山】九重:三俣山(大分県)
【メンバー】jimny、mimimama、momi、ゆかり
【天気】晴れ☀
【レポート】ゆかり

今か、今かと待ちわびて。。。ついに!!とうとうこの日がやって参りましたぁ!
momi & ゆかりの本格雪山デビュー❤
と言っても、今回は雪山に備えた訓練山行なんですけどね(^.^)

朝6時出発ということで、5時過ぎ起床。。。。
眠い目をこすりながらも、

雪山に向けて、ピッカピカの雪山グッズを買いそろえて、ウキウキるんるん♪ なmomiさんと、
雪山に興味ありありだけど、まだいろいろ足りてなくて残念。。。だけど、楽しみるんるん♪ な ゆかりは、アドレナリンが大・大・大爆発で、わくわくドキドキしっぱなしです(●^o^●)

長崎市内とはうって変って、久住は一面銀世界。。。
長者原の駐車場は、大量の雪とたくさんの登山者でごった返していました・・・(*_*)

さぁ、いよいよ出発です!!
雪山経験豊富なjimny夫妻と一緒に、純白にお化粧した九重へと足を踏み入れます。

最初の取り付きまでは緩やかな登山道です。辺り一面雪に覆われており、先に歩いた登山者の踏み跡に続いて歩いて行きます。

ピッケルを持って歩くなんて、初めてなもんだから。。。(^◇^)とにかく嬉しくてニコニコです☆

当初は指山経由で三俣山へ行く予定でしたが、途中予定を変更し、すがもり越~三俣山を目指します。

おニューのピッケル☆ なんともまぁ、この姿が似合うこと!
この日のmomiさんの輝きは、いつもとはまた違った可愛さと初々しさに溢れています✿

mimimamaによる12本爪アイゼンの装着講習☆
mamaのおかげで、momiさんは雪山登山レベルが1上がりました(*^^)v

深い雪の中を頂上目指して歩き続けます。アイゼンをしている足はとても重くて、一歩一歩慎重に踏みしめながら進みます。

ときどきこんな落とし穴がっ。。。!!
ピッケルもすっぽりハマってしまうほどの深さです(@_@;)時には腰までズボっとハマってしまうことも。。。

12時半、西峰登頂!! 2人仲良くパチリ☆ミ

こっちも仲良く、パチリ☆ミ  お二人様ポーズ決まってますねっ(^v^)

そのまま小休憩をはさんで本峰へと足を進め、遅めのランチタイムです◎◎
白銀の世界の中でとるランチは、普段の山登りの景色とはまた違って、贅沢な気分が充満していましたょ~(●^o^●)❤ mamaの後ろ姿もキマってて、素敵です♥♥

さぁ、お腹も満たされて充電完了です!!いぇ~い☆

今から今回の山行のメインテーマに移ります!!滑落時の停止訓練です。
jimnyさんとmamaの指導の下、何度も何度も繰り返し訓練しました。なかなか思うようにできませんでしたが、確実に(?)少しずつ上達していきました(^^)v

訓練も無事終了したことだし、さぁて、そろそろ帰りましょうかね♪

ん。。。。?いやいや、何か忘れちゃいませんか?自分の心に問いかけます。。。

!!!!!(●^o^●)♪!!!!!

やっぱり、こんな綺麗な雪を見たらやっとかなきゃでしょー!!!\(^o^)/
ってことで、思いっきり  ダーーーーイブ!!!

できました((笑))  山人歴史上、最高傑作ではなかでしょうか❄❄

下山後は、近くの温泉に入って、途中みんなで仲良くご飯を食べて帰りました(^^)

今回の山行では、雪訓はもとより初めて膝上以上に積もった雪の上を歩く経験ができました。実際に雪の中を歩いてみると、前に誰かが歩いた跡でも、自分が足を踏み入れるとズボっと底が抜けてハマってしまうことがあったり、足をとられたりすることが多くあり、雪の下の見えない落差に怖さを感じました。
しかしそれ以上に、雪山だからこそ見える景色、出逢える感動に今回触れることができ、今まで以上に雪山への興味・関心が強くなりました。私も早く自分の装備をそろえて、早く本当の雪山デビューができるようになりたいと思います。貴重な経験をさせていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。
この経験がこれから先の山行に生かしていけるよう、これからも自分の技術を磨いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by yamabito80110 | 2014-02-25 03:36 | ハイキング