<< 4/6(日)雲仙牛首岩 3/21(土)岩屋山・新会員山行 >>

3/29(土)沢登り説明会

◆沢登り説明会

・日時:2014/3/29(土)19:00~
・会場:アリーナ会議室
・参加者:ひぼ、たか、ゆかり、nona、きょう、川、セイコー、あーちゃん、sin、miko、mana、mimimama、マリ、Jimny

今シーズンから沢登りを始める人のために、説明会を行いました。
会場はいつも例会でお世話になっているアリーナです。

出席者は、これから沢登りを始めようかな?と考えている人6名。
それと少し経験のある人も7名参加しました。

はじめに、沢登り未経験者に、沢登りについてどんなイメージを持っているか聞いてみました。
最近はユーチューブなどに動画もたくさん上がっていますので、みなさん知識はお持ちのようでした。
ただ、大体ネットには楽しい情報しか上がらないようです。
危なかったことや怪我をしたこと、恥ずかしくて人には言えないことなどはネットには上がりませんよね。

一般登山道でのレポートなども同じ傾向があるように思います。
ネットの情報だけで山や沢に入るのはリスクが高いと思います。

この日集まった沢登りの経験のあるメンバーにも沢登りの魅力とかリスクとかを聞いてみました。
おおむね、「楽しいですよ」と言う話が多かったようですが、「楽しい」の内容はそれぞれ違うようです。

「滝を登るのが楽しい」と言う人もいれば、
「沢の中にいると、自然に包まれている感覚がする」と言う意見もありました。

一通り話を聞いた後、実際に用意した装備や服装などを見てもらいながら説明をしました。

最後に、1/25000の地形図と遡行図、それにテキストを見ながら沢登り独特の用語や遡行図の見方、地形図からイメージできる渓谷の様子、などを話をしました。

今シーズンから沢登りをはじめようと思う人は、岩登りの基礎的な訓練や、ロープワーク、セルフビレイの取り方などを事前に練習する必要があります。
近いうちにそのような機会を設けたいと思います。
d0326888_16102765.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2014-03-31 16:15 | 沢登り | Comments(0)
<< 4/6(日)雲仙牛首岩 3/21(土)岩屋山・新会員山行 >>