<< 黒髪山・青螺山 5/11(日) 雲仙普賢岳 >>

5/18(日)福岡市内の山「油山」とお買い物&イタリアン

【日  程】2014.5.18(日)
【登った山】油山 福岡市内の山
【メンバー】あーちゃん、miko、mana、mimimama、Jimny
【天  気】晴れ
【レポート】Jimny

沢登りシーズンが近づいてきたので、福岡へ山道具のお買い物に出かけました。
新会員の「mana」「miko」、それと少し先輩の「あーちゃん」「ミミママ」「Jimny」の5人です。

「せっかくなのでどこかの山に登りたいね」と言う話になり、紆余曲折のあげく「油山」に登ることにしました。 油山なら高速を佐賀大和で降りて三瀬トンネル経由で走ったほうが効率的です。

天気予報も良い方に外れて青空です。
油山の駐車場にはすでにたくさんの車が止まっていました。
ファミリーキャンプの人たちやクリーンハイクのイベントに参加している人たちが多かったようです。

ちょっと場違いなザックを担いだ人もいましたが、私たちもほとんどがデイバックです。
アスレチックコースを登って、吊橋を渡って、良く整備された登山道は気持ちのよいハイキングが楽しめます。

小一時間ほどで油山山頂に到着。
北の方角が開けていて、福岡市内が一望できます。

山頂のすみっこに場所を見つけてランチタイムです。
ちょっと焼きすぎたパンの焦げた匂いが油山に広がりました・・・・

さあ、のんびりもしていられません。。。今日の目的は買い物です。

下山は稜線を北へ向う周回コースを取りました。
この山はいくつものコースがあるようで、コースを組み合わせればいろいろなバリエーションが取れそうです。

途中、「国見岩」や「展望台」に立ち寄って下山しました。

では、では、お買い物へ。。。。

好日山荘さんへ寄って、石井スポーツさんヘ寄って、最後にモンベルショップに寄りました。
3つのお店が歩いていける距離にあるのでとても便利ですね。

ショッピングの後は、以前からmanaちゃんが気になっていたというイタリアンのお店でパスタをいただいて長崎への帰路に着きました。

d0326888_9464461.jpg

d0326888_9465052.jpg

d0326888_947082.jpg

d0326888_9465567.jpg

d0326888_947638.jpg

d0326888_9471217.jpg

d0326888_9471744.jpg

d0326888_9472343.jpg

d0326888_9473025.jpg

d0326888_9474048.jpg

d0326888_9474895.jpg

d0326888_9475425.jpg

d0326888_948130.jpg

d0326888_948735.jpg

d0326888_9481244.jpg

d0326888_9481710.jpg

d0326888_9482256.jpg

d0326888_9482861.jpg

d0326888_9483382.jpg

d0326888_9484298.jpg

d0326888_9483829.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2014-05-19 09:56 | ハイキング | Comments(0)
<< 黒髪山・青螺山 5/11(日) 雲仙普賢岳 >>