<< 屏山・馬見山 黒髪山・青螺山 >>

沢開き 車谷

【日程】    2014.5.25(日)
【登った山】  車谷(背振山)
【メンバー】  Jimny、まり、あきひろ、川、miko、mana
【天気】    快晴
【レポート】  あきひろ

今年も沢の季節がやってきました。今回、初めて沢に入る3名を迎え背振山の
車谷へ行って来ました。
長崎を7:30に出発し一台の車に乗り込み、初めての沢登りで話が弾みます。

普段は、5秒で眠ってしまうのに昨日の夜は、ドキドキ色んな想像をしてなかなか
眠りにつけなかったらしい。内心、のび太君みたいやなと思いつつ東背振インターに
向かいます。
9時半に入渓地点に到着すると思った以上に山登りの車が止まってました。

始めてのメンバーに、シュリンゲを使った自己確保の方法を学び沢に向かいます
d0326888_22475326.jpg

おろし立ての装備で入渓早々に沢の洗礼を受けたmikoさん、manaさん
d0326888_22454098.jpg

manaさん、楽しすぎるのか笑いが止まりません
d0326888_22455552.jpg

川さん、全身浸かりながら急流に挑みます。
d0326888_22461889.jpg

小滝を越えてどんどん進んで行きます。
この車谷は、沢が比較的開けていて明るく難しいところも無いので沢デビューには
すごく楽しめる沢だと思います
d0326888_22463277.jpg

どう見ても初めてと思えない、風格のある川さん
d0326888_22464936.jpg

d0326888_2247386.jpg

途中、釣り師に出会い邪魔をしないように林道まであがって巻きます
ジャブジャブ入っていかれると魚も逃げるだろうしお互いに自然を愛する人として
尊重しあえるといいなと思いつつ・・・
d0326888_22472588.jpg

まりさん、満身の笑顔、水も綺麗でお気に入りの沢の一つになった模様
d0326888_2246751.jpg

修行?
d0326888_22473849.jpg

今回は、途中 ロープワーク及び懸垂下降の練習を行いました。
何度も練習して覚えて、今後の山行で使えるようにステップアップできるように
楽しみながら覚えていけるといいなと思います

本日のルート図
d0326888_23404618.jpg

この時期の沢きは、すごく寒いかなと思いましたが、水温は上流に行くほど冷たかったですが
天気にも恵まれいい沢開きとなりました。

初めてのメンバーは、山の新しい魅力を感じ、別な人は、沢登りが予想以上に楽しい反面
危険な部分もあると感じたり、久しぶりの沢で、また沢の魅力を再認識したり、
いろいろ感じる事が出来たいい山行となりました。

帰りに温泉に立ち寄った後、おしゃれな丸太小屋の喫茶店『ふりぃだむ』によって
反省会を行って、ミルクセーキを頂きました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
d0326888_23212398.jpg

d0326888_23213720.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2014-05-26 22:44 | 沢登り | Comments(5)
Commented by yamabito80110 at 2014-05-27 09:00
確かに・・・あの方(どの方?)は、のび太君キャラっぽいですね。

水量もちょうどいい感じだったし、明るくて気持ちのよい沢でした。
今年もバリバリ沢に行きましょう!
Commented by nona at 2014-05-27 09:12 x
あきひろさんの、のび太の件いいですね~。
こちらは小学校の運動会。
家から学校までボッカして汗だくでした。
今年もたくさん沢登りに行きたいですねぇ~。
Commented by at 2014-05-27 09:27 x
初の沢はドキドキとワクワクが止められない♪
リーダーをはじめ、先輩方のみなさん、ご指導ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by マリ at 2014-05-27 09:39 x
レポートありがとうございます。
楽しい沢でしたね!きれいな沢でお気に入りとなりました☆

喫茶店『ふりぃだむ』に入る 私の姿 大丈夫???(@_@;) 
Commented by miko at 2014-05-27 20:00 x
初の沢登りはドキドキでしたが、覚悟していたより水温も冷たくなく、楽しい沢初体験でした。

滑ってアザになった膝も、数日の湿布生活のおかげで、痛みも無くなりました♪
先輩方の皆様、ご指導ありがとうございました。
<< 屏山・馬見山 黒髪山・青螺山 >>