<< くじゅう 涌蓋山 (のんびり... 屏山・馬見山 >>

九重坊がツルキャンプ(2日目)がんばり組

2014.6.15(日)

【登った山】  九重連山
【メンバー】  のっしー、あきひろ、たか、きょう
【天気】    晴れ
【レポート】  あきひろ

2日目は、九重連山の概念図を頭に入れてピークハントを楽しみました。
朝、5時半に起床し朝食を食べてテントを撤収しいざ出発。坊がツルを後にします。
d0326888_01490.jpg

出発して直ぐに鉾立峠に到着。トレランのお兄さんに写真を取って頂き後ろにそびえ立つ
白口岳に向かいます。重い荷物を担いで結構な斜度に挑みます
d0326888_21151825.jpg

1時間で白口岳(1720m)山頂に到着。
d0326888_0143715.jpg

次は、鳴子山(1643m) 途中、沢水(そうみ)方面より登ってきた方と話すと
長崎の山岳会との事!!
鳴子山は、みんな初めての経験で道幅も狭くあまり人が来ない雰囲気でした
途中、オオヤマ蓮華がありましたが、残念ながらまだつぼみ。
d0326888_0223.jpg

山の写真は、こうやって撮るのよって大股開きで山のポーズをするおばちゃんと
見ながら、きょうさんはまだその域には達して無いみたいでした。
d0326888_032757.jpg

次のピークは、稲星山(1774m)、ここは個人的には、火山チックな感じが好きな
山のひとつです。
d0326888_21191658.jpg

本日、4つ目のピーク 久住山(1785.5m)人が多い中合間を見て記念撮影
d0326888_21193591.jpg

今回、女子一人参加の一番男前のきょうさん、中岳の文字にテンションアップ
この傍で昼飯を食べ空腹を満たして後半に挑みます
ここまでのタイム4時間20分予定以上にスピードが速いです。
まだ時間があるので、中岳、天狗に向かいます。
d0326888_2120340.jpg

御池(みいけ)の右側の淵にそって池を回ります。
d0326888_0133699.jpg

九州本土最高峰、中岳(1791m)到着
d0326888_2127912.jpg

6つ目のピークは、天狗ケ城(1780m)。
d0326888_21273484.jpg

天狗ケ城から見る御池がかっこいい
見る角度によっては、ハート型になるとか・・・・
d0326888_2274256.jpg

久住分れでトイレ休憩を取り、本日最後のピーク星生山に星生崎経由で登ります。
d0326888_21281332.jpg

星生山は、岩の感じが荒々しく高度感もあり九重連山の中で一番好きな山です。
d0326888_21283395.jpg

7つ目のピーク 星生山(1762m)みんなまだまだ元気です。
d0326888_21284829.jpg

本日最後のおまけ 沓掛山(1503m)。みんなで山のポーズ
d0326888_21291061.jpg

15:05牧ノ戸到着
d0326888_21292111.jpg

本日のルート図
 距離     :13.52km
 累積標高差 : +1318m -1205m
d0326888_22203656.jpg


今回の山行を振り返って見ると、第1目的のミヤマキリシマ、第2目的のピークハントが
予定通り達成出来良かったと思います。天候にも恵まれ色んなところからミヤマキリシマを
見に来た登山客と会話も楽しむ事が出来き良い山行となりました。
久しぶりのテント泊で重い荷物はこたえましたが、みんなの体力は凄かった
[PR]
by yamabito80110 | 2014-06-16 23:44 | ハイキング | Comments(1)
Commented by のっしー at 2014-06-18 12:33 x
あきひろさん、たかちゃん、レポートありがとうございました。

ホント楽しかったですねぇ♪
来年は満開の時期に行きましょう(^^)
<< くじゅう 涌蓋山 (のんびり... 屏山・馬見山 >>