<< くじゅう 猟師山 (のんびり組... 九重坊がツルキャンプ(2日目)... >>

くじゅう 涌蓋山 (のんびり組 2日目)

【日 程】2014. 6. 15(日)
【登ったコース】スキー場手前の登山口~一目山~みそこぶし山~みそこぶし分岐~涌蓋越~女岳~涌蓋山~女岳~涌蓋越~みそこぶし分岐~筋湯~登山口
【メンバー】Jimny マリ あーちゃん renko
【天 気】くもり
【レポート】renko

のんびり組 くじゅう山行2日目、涌蓋山へ登ります!

前日に車窓から、『あれが一目山で
あれが涌蓋山だよ』と教えてもらい。。。あまりの遠さにめまいが(T_T)

すると、ふと声が聞こえてきました。『登ってこれるなら、くれば~?』
ん!?キョロキョロ023.gif
涌蓋山しゃべったような(笑)

地図で確認して、距離長いよ~この急登きつそうだなぁと
前夜祭では、お酒を控えるのでありました(笑)

快適なキャンプ場を後にし、登山口より8:30頃に登山開始~!
d0326888_23122039.jpg

前回の山行でバテてしまった私は、Jimny さんより 最初の30分は、ゆっくりとアドバイスを受け、ゆっくりゆっくり登りました。
d0326888_23174377.jpg



一目山の山頂から昨日歩いた猟師岳~合頭山の稜線を歩いている登山者が見てとれます。
ぐるりと見晴らしがいいので、こっちの山でもあっちの山でも山を満喫されている方々を目にし ウキウキ♪るんるん♪の空気感で満たされているような。。。(*^^*)
d0326888_2328221.jpg

一目山の山頂からの景色を楽しんで、次へ進みます。
d0326888_23294468.jpg

一目山から下ると気持ちのいい平道をルンルンで歩きます♪
d0326888_23344928.jpg

みそこぶし山頂もうすぐ!ガンバ!
d0326888_2336665.jpg

みそこぶし山頂
雄大な景色にみんな言葉もなくみとれます(笑)
d0326888_2338012.jpg

みそこぶし山まで往路の半分くらいでしょうか!?
後半の急登が待っているので先に進みます。
d0326888_23481234.jpg

緩やかな熊笹の道を進み後半の急登手前まで、やって来ました。
d0326888_23511862.jpg

ここまでは、みんなと一緒だったなぁ(笑)

山頂目前でマリちゃん あーちゃん
イェイ!
d0326888_7402672.jpg


Jimny カメラマン そのまま後ろを振り返ってパシャ!
この遅い人誰!?頑張れ~♪(笑)
d0326888_23555541.jpg

山頂へ到着したマリちゃん あーちゃん
やった~!着いた~!
d0326888_23571573.jpg

私、ずっと涌蓋山きたかったの~!
ピトッ♪
d0326888_2358381.jpg

みんなで山頂にて集合写真
1 2 3 . . .4 よかった全員いた(笑)
d0326888_02526.jpg

山頂からの景色に見とれるマリちゃん
くじゅう連山が向こうに見えます。
がんばり組は、今どの辺かな~?
d0326888_025787.jpg

涌蓋山の山頂はとても広く、景色もくじゅう連山が一望でき、山の雄大さに圧倒され、皆さん思い思いに山での時間を楽しまれていました。

お腹ぺこぺこ!さぁご飯♪ご飯♪
d0326888_7462972.jpg

d0326888_7464424.jpg


私達がお昼ごはんを頬張っていると、向こうの方から昨日、猟師岳~合頭山の稜線でお会いした福岡の女性の方が、歩いて来られるではありませんか!

私達みんな『あ!』その方も『あ!』
連日 山でお会いするなんて、ご縁を感じたJimny さんは、ナンパします(笑)

お昼ごはんをご一緒させて頂きながら、山ライフのお話を聞かせて頂きました。
いろんな山の楽しみ方があるんだなぁと未熟な私は、感化されましたよ♪

会話を楽しんだ後、別れを告げ、下山開始
d0326888_7575329.jpg

みそこぶし分岐まで戻ります。
d0326888_83890.jpg

途中、ハルリンドウやシライトソウ等の花達が可愛い姿を見せてくれました056.gif
d0326888_88346.jpg

d0326888_881181.jpg

周回コースを歩く事にしたので、
ひぜん湯 筋湯方面へ進路をとります。
d0326888_8104383.jpg

だんだん離れていく涌蓋山を背中で感じつつ、お別れするのが寂しいなぁ。。。また来るね~♪と思いながら下山の足どりに必死になるのでした!

無事に筋湯に到着~!
d0326888_815928.jpg

じゃがしかし。。。ここからが何気にきつかった(笑)
舗装路の登り返し(T^T)
すごく頑張って足動かしてるのに、みんなと離れてく~

入る予定の温泉の前まで来ると、Jimny さんとマリちゃんが『車取ってくるから、ここで待ってて』と!

あ~!天使の声に聞こえました!
いつもお世話かけてすみません(/_;)

その後、温泉で汗を流し、ソフトクリームを頬張り、これでやり残した事はないと帰宅の途へつきました。

今回、涌蓋山へ辿り着けるか不安でしたが、大好きなコースの1つになりました♪

所々、急登はありますが、緩やかな道が多く、何といってもあの景色をずっと眺めながら歩けるのがいいです!

次回は、秋に歩いてみたいなぁと思いました。
今回ご一緒してくれたJimny さん、マリちゃん、あーちゃん ありがとうございました!

また行きたいなぁ~♪012.gif
[PR]
by yamabito80110 | 2014-06-17 12:46 | ハイキング | Comments(1)
Commented by マリ at 2014-06-18 16:42 x
お疲れさまでした!
念願の青々とした一目山と涌蓋山に登れて本当に幸せでした☆彡
遠くからピンクに染まった九重の山肌も見えました。
雄大なくじゅうの景色にどっぷりと幸せ感じる2日間でした!
renkoシェフ パスタ めっちゃ美味しかったです!
私も 山から呼ばれてみたい!(笑)
<< くじゅう 猟師山 (のんびり組... 九重坊がツルキャンプ(2日目)... >>