<< 沢搬出訓練 くじゅう 涌蓋山 (のんびり... >>

くじゅう 猟師山 (のんびり組 1日目)

【日程】2014.6/14
【登ったコース】九重スキー場→猟師山→合頭山→九重スキー場
【メンバー】jimny マリ renko あーちゃん
【天気】曇り
【記録者】あーちゃん

車を乗り合わせて、8時に諫早を出発しました。
11時前に九重スキー場に到着。車から降りた瞬間、さぶっ!! 予想外の肌寒さに驚きでした。
スキー場のゲレンデを登ると、リフト乗り場の脇に案内板が立っていました。
d0326888_12172884.jpg

d0326888_12175315.jpg


森の中に入ると苔むした岩がゴロゴロで、土も粘土状に湿っていました。
これは、転んだら悲惨だと思い慎重に歩みを進みます。

途中ウサギコースとカメコースの案内板があり、のんびり組はもちろんカメコースを選択。
d0326888_1218998.jpg


緩やかな登りを進むと林道に出ました。林道には人だかりが出来ていて、
カメラが向けられた先にはオオヤマレンゲが咲いていました。
ふんわりとした純白の花びらにうっとりしました。
d0326888_12183092.jpg


ミヤマキリシマとベニダンドウを楽しみながら、登っていき、猟師山(1423.2m)に到着!
d0326888_12215076.jpg


曇っていましたが、九重連山を眺めました。
まだまだ時間と体力が残っていたので、合頭山に向かいます。

d0326888_12192518.jpg

見晴らしの良い草原のなかを、心地のよい風を感じながら歩きます。
真っ直ぐに道は続いていて、他の登山客が遠くにみえます。

途中登山客の方から「シライトソウが3輪咲いてますよ。」と、教えていただきました。
どんな花?草?なのだろうと、教えていただいた場所の足元を注意深く探していくと、、、
ありました!白い瓶洗いのブラシのような不思議な植物ですね。
d0326888_12221498.jpg


合頭山(1390m)到着!昼食を済ませます。
d0326888_12222933.jpg

d0326888_12225923.jpg


分岐部まで引き返して、九重スキー場に戻ってきました。
d0326888_1222475.jpg

駐車場に向かいながら、目の前には明日登る一目山・沸蓋山が望めました。
山の大きさに明日完登出来るのかと不安と緊張で胸が高鳴ります。

さてさて、今晩は泉水キャンプ場にお邪魔して、テント泊です。
敷地内に温泉があり、汗を流してスッキリです。
d0326888_12232249.jpg

夕食は、renkoシェフお手製の明太子クリームパスタとキノコのホイル焼きとサラダと豚肉焼きです。
豪華な夕食です☆とても美味しく、ペロっと完食しました。
お酒があちこちに見えますね。
ワインを1瓶持ってきたのはだ~れ??

二次会に移り、明日の山行に備えて22時に就寝しました。
d0326888_12233831.jpg


案内板がしっかりしていて迷うこともありませんでしたし、
見晴らしのよい登山道だったので、次は青空のもと歩きたいです。
[PR]
by yamabito80110 | 2014-06-19 12:26 | ハイキング | Comments(0)
<< 沢搬出訓練 くじゅう 涌蓋山 (のんびり... >>