人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山人に初参加して

【日程】2014.6.21(土)〜6.22(日)
【訓練した場所・沢】野岳湖バンガロー→小河内谷左俣(多良山系)
【メンバー】Jimny、mimimama、のっしー、あきひろ、マリ、たか、ゆかり、川、マイ
【天気】雨→曇り
【レポート】マイ

今回、お試しながら初めて「山人」の活動に福岡から参加させていただきました!
日曜日の搬出訓練への参加がメインだったのですが、前日から長崎入り。雨じゃなければ山か沢に行けたのですが天候により中止・・・泣 お天気には勝てません。

初参加ということでとても緊張していたのですが、訓練前夜からみなさまにあたたかく歓迎いただき楽しい時間を過ごすことができました。

山人に初参加して_d0326888_21583892.jpg

特大の長崎皿うどん!
めちゃ大きくて、めちゃ美味しかったです!

んでもて、とっても美味しいお刺身まで!
山人に初参加して_d0326888_21595439.jpg

包丁さばきに感動。すごーい。

搬出訓練当日、前夜のにぎわいから一転、真剣な場面に気が引き締まりました。
まずはバンガロー内にて屋内でできる訓練を。
山人に初参加して_d0326888_2224915.jpg


実際に移動しての実地訓練。
ザックとストックを使って、負担を減らしてのけが人搬出はとても有効だと思いました。
山人に初参加して_d0326888_2272236.jpg


山行中に想定できる事故はどういったものがあるのか?
安全に登るための知識や技術がいかに大事なことかとても考えさせられました。

これまで、自分の好きなように山登りをしていただけだったのでとても勉強になりました。

何より衝撃的だったのは、雨で気温も上がらず、にも関わらず果敢にじゃぶじゃぶと沢登りをされるみなさんのパワフルさ!
山人に初参加して_d0326888_22102053.jpg

少しでもついていけるよう、これから精進しようと思います(笑)

とても有意義な一日でした。
ありがとうございました!!
by yamabito80110 | 2014-06-25 22:15