<< 9/7 雲仙ハイク 7/6(日) 霧島2日目 韓国岳へ >>

犬ヶ岳

【日 程】 2014.7.12(土)
【登った山】 犬ヶ岳
【天 気】 くもりのち雨
【メンバー】のっしー、マリ、ひぼ、renko
【レポート】renko

福岡県と大分県の県境にある犬ヶ岳へ行ってきました。
9:00前に登山口到着。
車は、1台だけ停まってました。
d0326888_23523480.jpg


水の流れる音が聞こえるので、覗いてみると、沢があるじゃないですか~♪
d0326888_23531152.jpg

わぁー!沢があるよ~♪♪
テンション ググッ↑

さっそく登山開始~♪
d0326888_23534873.jpg

しばらく気持ちのいい林道を歩きます。

この日の予想気温29℃だったので、熱中症を心配してましたが、沢の近くのせいかとても涼しく快適です♪

この橋 大丈夫かな。。。
慎重に渡ります。
d0326888_23541496.jpg

私達は、うぐいす谷コースから入りました。
登山道に入り徐々に高度を上げて行きます。
d0326888_23554015.jpg


沢の水に手を浸して
わぁ~冷たくて気持ちいいね~♪
d0326888_23555989.jpg


しばらく登るとまた、林道へ出ました。
途中、水脈から流れている天然水で頭冷やしたり、喉を潤したり
ひぼちゃん 久しぶりの山で、たっぷり山を満喫してます♪
d0326888_23565470.jpg


再び、登山道へ
d0326888_23574359.jpg


時々、足を止めて上を見上げると
葉っぱが陽射しに透けて、きらきら輝いてます♪
そんな自然の美しさに癒されますね♪
d0326888_235921.jpg

d0326888_23591640.jpg


お!きのこ!
d0326888_003355.jpg

のっしーさん きのこが気になるらしく見つける度に、きのこの写真撮ってました(笑)
かといって、収穫するわけでもなく、みんなにお土産にどう?
だって。。。
のっしーさんが早くきのこ博士になって、きのこ収穫山行を期待します(笑)

しばらく登ると笈吊峠へ到着!
ザックを降ろししばし休憩
d0326888_011421.jpg


一息ついて、歩を進めると
でた!今日の核心の鎖場!
d0326888_022830.jpg

d0326888_031430.jpg


一見、サクッと行けそうなのですが
眺めるだけと実際登って見るのは、違いますね!

慎重に慎重に。。。
d0326888_05996.jpg

d0326888_051169.jpg

のっしーリーダーのサポートのもと、みんな無事に登らせて頂きました。
のっしーさん ありがとうございました!

しばらく、さっき登ったばかりの鎖場の事でピーチクパーチクお喋りしながら、先に進みます(笑)

時折、視界がひらけ周りの山々の景色に気持ちが弾みます♪
d0326888_063287.jpg

d0326888_073891.jpg


ここまで、何回もアップダウンを繰り返し、登り上がる手前で、
『もう山頂?』と何回も聞いている人がいました(笑)
何回も『残念でした!』と答えが返ってきてましたね(笑)

山頂目前でしたが、山頂に展望が期待できないとの事なので、山頂手前の広場でランチする事に♪
d0326888_08911.jpg


お腹いっぱいになった私達は、
『食べ過ぎてお腹重たいね(笑)』と話していると、すぐに山頂到着!
d0326888_085792.jpg


私達が山頂へ到着すると同時に反対側から1パーティ登って来られ、
お互いの記念撮影を撮り合いっこしました。
やっとついた~!(笑)
d0326888_094278.jpg


昼食を済ませていたので、山頂を見学して早々に下山

あちらこちらに大小様々な滝の流れに わぁ~♪と歓声をあげ、記念撮影についつい足を止めてしまいます。
たくさんの沢を見て、沢登りしたいね~!とマリちゃん♪
d0326888_0125732.jpg

d0326888_0134011.jpg


今の時期は、お花はあまり咲いていませんでしたが
山あじさいがしっとりと彩ってました♪
d0326888_014345.jpg


d0326888_0224898.jpg

d0326888_0232948.jpg

d0326888_0242141.jpg

d0326888_0251147.jpg

何度も沢を渡って、無事下山。
登山口へ到着~♪
d0326888_0261265.jpg


また、再度行きたい山が一つ増えました!
進んで行く毎に雰囲気の変化も楽しめるのは、いいですね♪
沢の水の流れを目で耳で癒されます♪

犬ヶ岳は、ツクシシャクナゲが有名みたいなので、その時期にぜひ見てみたいと思いました♪

山行ご一緒頂いた皆さん☆
お世話になりました!(*^-^*)

あ~゛忘れてました
のっしーさんから頂いたデータ
私達が歩いた軌跡です♪
d0326888_1181025.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2014-07-14 12:28 | ハイキング | Comments(3)
Commented by マリ at 2014-07-15 09:26 x
初めての犬ヶ岳は登山道のそばに沢が流れており、沢のせせらぎが暑さを忘れさせてくれます♪
透き通った水がとても綺麗で豊富、木々も青々としてました。
スリルあるクサリ場でしたね。。
今度は足を延ばし、近くの山へも縦走してみたいです!!(^^)!
楽しかったです、ありがとうございました。
Commented by のっしー at 2014-07-15 10:12 x
renkoさん、レポートありがとう♪
次はじゃんけん勝ってくださいね(^^)

求菩提側からの登山道には沢がたくさんあって、夏だというのに涼しい風が吹いていました。水が豊富なんだろうなぁと思わせる森の景色を堪能しながら楽しい時間を過ごせました。
みなさん、お疲れさまでした♪
Commented by ひぼ at 2014-07-17 08:02 x
楽しいレポートありがとうございます♪

水は生命の源だと感じさせられました。
雨が降って木や草花が成長し、ブナの森が水を蓄える、水と森のつながりが見てとれます。
あちこちから川が流れるのは、森が豊かな証だと思いました。

ツクシシャクナゲの咲く時期に、みなさんとまた行きたいです。

登れたことに感謝です。ありがとうございました☆
<< 9/7 雲仙ハイク 7/6(日) 霧島2日目 韓国岳へ >>