<< 2014.10.11 雲仙牛首... 2014.09.26 ひぼちゃ... >>

多良トレーニング山行

【日  程】2014. 9. 28 (日)
【登った山】多良 経ヶ岳・笹岳
【天 気】晴れ
【メンバー】Jimny 、mimimama、マリ、renko
【レポート】 renko

多良へトレーニングへ行って来ました。
来週の祖母傾縦走へ向けての参加3名。
基礎体力アップへ向けての参加 1名。

今日は、黒木~つげ尾~経ヶ岳~中山越~金泉寺~西野越~黒木のコースです。

つげ尾の登り。。。
本日2回目の私は覚悟しての参加!

朝からの気温もひんやりと冷たく、冬も間近だなぁと感じながら、黒木の林道を歩き始めます。
d0326888_222340.jpg


つげ尾の登り 半分くらい登ってきました。。。
ちょっと一息入れて、休憩

mama のはちまき 気合い入ってます(笑)
d0326888_23345514.jpg


また、しばらく急登を登っていくと、頭上に光がぴかー
と早くここまで登っておいでと呼んでます♪

つげ尾 到着~♪
ちょっぴり長めの休憩
シャリバテ防止に行動食を口にして、経ヶ岳へ向かいます。

経ヶ岳山頂手前の急な岩場を足元を確認しながら、登って行くと

岩場を登り上がった所に、黄色い元気な雰囲気のキリン草が咲いてました♪
d0326888_2243649.jpg

キリン草に頑張ったね!と声をかけられ、山頂へ~♪

経ヶ岳山頂には、数人、登山者の方がいらっしゃいました。
山頂ノートにマリちゃんがカキカキφ(..)
d0326888_2244344.jpg

マリちゃん ドーナツ食べながら記念撮影です(笑)

お天気も良くて、山頂からぐるりと一望できる景色は、さわやかブルーでした♪(^^)
d0326888_2252080.jpg

d0326888_2253770.jpg


山頂からの景色を楽しんだ後、次へ進みます!

しばらく下りだ~♪
と気を緩めては、いけません(笑)
登りも得意ではないですが、下りが苦手なのです(/_;)/

Jimny さんからバランスが良くないと指摘され、課題がたくさん(>_<)

暫く歩くと中山越を通過~♪
ん!?前回歩いた時は、中山越までも、まだかまだかと思いながら歩いた記憶が。。。
今回は、早く感じました。

でも、また登りです!

暫く歩いて、笹岳到着
ここで、しばし休憩

Jimny さんが 「 笹岳の山頂まで登ってみる? 」 と笹岳の山頂まで行く事に

始めは、岩場を登って行こうと取りつきの所に立ってみましたが、結構な絶壁

一人ヘルメット必要な人がいるので、普通に行こうともうひとつの取りつきへ
d0326888_2261017.jpg


とは言っても、こちらもかなりの急傾斜で足元と持ち手をしっかり確認しながら、登り上がります。
d0326888_2263862.jpg


やっと登り上がったとほっとするのも束の間

目眩がしそうな急傾斜が続いてます。ひぇー(>_<)
d0326888_2271431.jpg


山頂到着~♪展望はありませんが、マリちゃんは、気になっていたらしく嬉しそうです♪♪
d0326888_2281856.jpg


同じ道を戻り、金泉寺目指します!
d0326888_2220082.jpg


ここからの道も大きな岩がゴロンゴロンで、気がぬけず緊張感を持ちながら進みます。

岩ゴロ道を抜け、最後の急登にアクセル全開するも、なかなか馬力がでません。
前回は、エンストだったな。。。

登り上がって下に金泉寺が見えた~!\(^o^)/

一気に気持ちがリラックスモードに♪

テーブルに就いて、昼食です☆
d0326888_22203915.jpg


それぞれ水を水筒へ補給して下山にかかります

金泉寺 横に ピンクの小さな花が咲いてました!
かわいいなぁ♪♪
d0326888_222041100.jpg


ひとときの癒しをもらって、通過~♪

西野越の所で、五家原岳に行くか協議会が(笑)
スルーして黒木へ下山に決定!
ほっ(笑)

水場で喉を潤します♪
d0326888_2222123.jpg


林道へ出ました!やった!
d0326888_22223673.jpg


木々が陽射し陽に透けてきらきらして、きれいだなぁ♪♪
d0326888_22231310.jpg


多良の地形が頭に入るように、多良をゴリゴリ歩いて、体力・技術共にステップアップ目指します!

トレーニング山行ご一緒させて頂きありがとうございました!(*^-^*)




【この度の御嶽山噴火で亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します】
[PR]
by yamabito80110 | 2014-09-30 21:56 | ハイキング | Comments(0)
<< 2014.10.11 雲仙牛首... 2014.09.26 ひぼちゃ... >>