<< 20141018岩登り 2014.10.5 初めての多良山行 >>

10/18~10/19 岩屋山夜景キャンプ

【日  程】2014. 10. 18~19
【登った山】岩屋山
【天 気】晴れ
【メンバー】Jimny 、あきひろ、mana、マリ
【レポート】 マリ

朝晩 ずいぶんと寒くなり、いよいよ秋到来!
紅葉が楽しみな時季となりました。
秋と言えば、ススキ、お月様、コスモスなどなど、いろんなものが頭に浮かびますが、今回はちょっと変わった企画です。
長崎市の夜景を眺めよう!と岩屋山夜景テント泊に出かけました。
d0326888_1543635.jpg

今回、集まったのは4人。
途中、買い出しです、飲むこととなれば食材選びに飲み物選びと真剣です。
登山口で荷物を分担し、パンパンに膨らんだザックを背負って出発です。(17:00)
1泊なのに いつも以上の荷物の多さは何なのでしょうか????
d0326888_15114882.jpg

こんな夕方に山に登ることはありません。
いつもの岩屋山に新鮮さ感じながら、ザックの重さが堪えます(笑)
肌寒いほどだったけれど、すぐに汗が噴き出し息が上がります。
ベンチでしばしの休憩タイム。
d0326888_15163169.jpg

足もとにはどんぐりがたくさん落ちて秋を感じます。
だんだん、薄暗くなり、山頂まで明るいうちに着きたい。
重いザックに振られそうになりながらも登りました。
途中、イノシシさんがほじくり返しているような跡がたくさん。
今夜、我らのテントを襲われないだろうか???
d0326888_15324490.jpg

夕暮れの景色がとても美しかった。(小江原方面)
d0326888_15333755.jpg

山頂へ到着!
d0326888_15353662.jpg

長崎市街もきれいな大パノラマです!
d0326888_1536661.jpg

この時間に山頂は誰も居ませんでした。さぁ、さぁ、今日の宿造りです。
だんだんと眼下は夜景になり始め、黄昏れます。
d0326888_15453317.jpg

準備が出来た人から、次々に プシュ! 乾杯!
今夜は寄せ鍋に、タコ刺し、鶏のたたきセットです。
d0326888_1548655.jpg

辺りはすぐに暗くなり、夜景モードへと変わりました。
d0326888_1550926.jpg

凄------------い!の一言。
めっちゃめちゃ、最高です!(写真ではなかなか写りが悪いのが残念・・・)
d0326888_1551382.jpg

贅沢な夜景でお酒も進み、お腹も満たし大満足のメンバー。
時計を見ると まだ19時。こりゃ、早いわ!(笑)
こんな夜景を見ないのは、もったいない と。
「他のメンバーは 今頃 何ばしよっちゃろか~?」と気になった。
ならばと、電話してみることに。(笑)
d0326888_198291.jpg

結果  お仕事中だった方、デート中の方、夢彩都で買い物の方、早朝ゲートボールに行く予定の方?、応答がなかった方・・・とそれぞれでした。(笑)
(お仕事中だった方 ゴメンなさいでした。。。)

心地よい酔いに会話も弾む中、??お月見だんごを作って 一次会終了です。
寒くなったのでテントの中へ移動し二次会です。
d0326888_1621956.jpg

宴は日付が変わる前まで続きました・・・

朝4時、テントの外から足音が聞こえてきた。数名の若い男性陣の声が聞こえ始めた。
こんな 早朝に登山者??? 
すると5時にもまた 別の男性グループの声が聞こえてきた。
岩屋山にも、早朝に登られる方がいるもんだと ちょっとびっくりでした。
何かイベントでもあってたのかな?
6時過ぎにテントから出てみると きれいな太陽が昇ってました!
d0326888_1644566.jpg

d0326888_16454946.jpg

昨日の夜景とは また違った景色に感動でした。
岩屋山 バンザーイ!??
コーヒーをいれて 朝陽を存分に浴びました。
朝食は昨日のお鍋にうどんを入れました。
d0326888_1649214.jpg

7時近くになると ぼちぼちと登山者も山頂へ登って来られました。
想像していた以上の夜景と御来光の展望に大満足のメンバーは、後片付けをして山頂を後にしました。
d0326888_1910398.jpg

d0326888_1654532.jpg

途中、ダンギクを見つけに行きましたが ちょっと 遅かったようで 残念。。

近くの里山で 夜景にご来光にと贅沢な時間を過ごすことができて感動でした!
また このような 変わった企画も楽しみましょう!

8時に過ぎに下山し、今日は国体の山岳部(ボルダリング)へ応援です!
お疲れ様でした(^^♪
[PR]
by yamabito80110 | 2014-10-19 15:20 | ハイキング | Comments(0)
<< 20141018岩登り 2014.10.5 初めての多良山行 >>