人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月1日 多良岳散策

【日  程】  2014.11.01(土)
【登った山】  多良岳
【天  気】  曇りのち小雨
【メンバー】  マリ、あきひろ、レンコ、ジムニー、Mimimama、レモン
【レポート】  あきひろ

3連休が雨予報でしたので、小雨予報の土曜日に急遽、多良岳散策に行ってきました
今回、お試し会員のレモンさんが初参加となり大村インター傍のデイリーで待ち合わせですが
時間になっても現れないので電話すると近くの別のデイリーで待たれたとの事で無事合流し
黒木駐車場に向かいます。

初めて顔を合わせるときは、どんな人かな?と想像してお互いにドキドキしますね

本日は、多良岳の紅葉を期待しつつ多良岳散策ということで
 黒木→西野越→金泉寺→多良権現→座禅岩+六体地蔵+時間があれば大モミの予定

朝は、雨も降ってなくこのまま天気は持ちそうな感じですが、天気予報は12時から15時
が1mm/hの小雨予報。今日の予定ルートを確認して黒木駐車場からレモンさんに
色々質問攻めです。ご結婚は?ニックネームの由来は?いろいろお話しながら八丁谷到着。
11月1日 多良岳散策_d0326888_0262127.jpg

マリさんを先頭に進みます。11月だというのに寒くない
11月1日 多良岳散策_d0326888_055018.jpg

ところどころ紅葉が見られ足元には、黄色く色づいた落ち葉が綺麗です
なぜか、赤い落ち葉が少なく黄色い落ち葉が多かった
11月1日 多良岳散策_d0326888_0295067.jpg

金泉寺を通過し多良岳山頂に向かいます。鳥居左下には、一本下駄の役の行者像
11月1日 多良岳散策_d0326888_0312512.jpg

少し進んで『十六羅漢』、金泉寺は、昔、女人禁制だったらしくこの羅漢像にて
女人禁制が解かれたそうです。
11月1日 多良岳散策_d0326888_0321644.jpg

続いて、大杉の切り株。結構な大きさです。落雷により切り倒されたとの事
雄大な姿をを是非見たかったです
11月1日 多良岳散策_d0326888_033347.jpg

道沿いに、ものすごく紅葉した赤い綺麗な木がありました
11月1日 多良岳散策_d0326888_0343939.jpg

多良嶽神社上の宮手前の階段。良い感じのお地蔵さん
階段の向きが崩落しそうにバラバラになっていて不思議な感じ
11月1日 多良岳散策_d0326888_0354157.jpg

多良権現到着。初めて多良に来たレモンさんはお祈りをしてました。
何をお願いしてたんでしょう?
11月1日 多良岳散策_d0326888_0363529.jpg

少し休憩して、社の裏手の急な下りを慎重に下ります。今日は地面が濡れてて滑りやすい
11月1日 多良岳散策_d0326888_039418.jpg

座禅岩とジムニーさん。また天気の良い絶景のときにのんびり来たいなと思いました
11月1日 多良岳散策_d0326888_040835.jpg

11月1日 多良岳散策_d0326888_0404393.jpg

鬼の岩屋から下道に下りますが、こちらもなかなかの下りでロープが設置されてるので
補助に使用して下ります
11月1日 多良岳散策_d0326888_0413259.jpg

一本だけ黄金に光った ひめしゃらの木とマリさん
11月1日 多良岳散策_d0326888_042323.jpg

六体地蔵菩薩到着。六体のお地蔵さんを探してお祈りしました
多良町の重要文化財で六道を救済するお地蔵さんとして安置されているとの事
11月1日 多良岳散策_d0326888_0572030.jpg

福耳とやさしそうな表情が見てて癒されます
11月1日 多良岳散策_d0326888_0433150.jpg

金泉寺到着。今日はお寺で何かやってて普段空いていない本堂が開いてます
11月1日 多良岳散策_d0326888_0303661.jpg

あがってお祈りしても良いということでお祈りさせて頂き写真とっても良いとの事
でしたので千手観音像の写真を撮らせて頂きました
11月1日 多良岳散策_d0326888_0562274.jpg

金泉寺でゆっくり食事をして、大モミは、また次回の機会にして下山しました
11月1日 多良岳散策_d0326888_0465430.jpg

小雨の多良岳、いつも見ている感じから少し違って幻想的な雰囲気でした
赤い沢ガニ君や、すこし気持ち悪い紫のミミズ達もいつもより多く見かけた。
前岳方面には久しぶりに来たので凄く新鮮味もあり多良岳の良さを再認識。

初参加のレモンさんも頑張ったみたいでお疲れさまでした。
これから一緒にいろんな山に行けるのを楽しみにておきます。
by yamabito80110 | 2014-11-02 23:43 | ハイキング