<< 11/15(土)背振山系・金山へ 11月1日 多良岳散策 >>

11月9日(日)黒髪山

【日  程】2014.11.09(日)
【登った山】黒髪山
【天  気】小雨→晴れ
【メンバー】Jimny、mimimama、マリ、セイコー、よー、なつ、
     (お試し会員)レモンさん、guobinさん、ヨネさん    (計9名)
【レポート】なつ


お試し会員の3名とも一緒に黒髪山に行きました。
d0326888_22565687.jpg

登山口では、銀杏と紅葉が私達を歓迎してくれているようです。
とても綺麗に色づいていますね。
d0326888_2373131.jpg

しばらく沢の水音を聞きながら、歩きます。心穏やかに癒されました。
d0326888_238013.jpg

d0326888_2381847.jpg

途中少し寄り道です。洞窟に何体もの仏像がありました。
d0326888_2384717.jpg

d0326888_239897.jpg

仏像にお別れをして、また歩きだします。
別れ道では、みんなで地図を確認しながら行きます。勉強になりました。
二股からは鬼ノ岩屋へ向かいます。
d0326888_23101525.jpg

脚立のかかった岩を乗り越え、ごろごろ石の道、木の根の階段を歩きます。
なかなかの登りでした。
d0326888_23104724.jpg

せっかくなので鬼ノ岩屋をくぐって、まだまだ登ります。
d0326888_23111576.jpg

後の平の看板で一息。
d0326888_23114710.jpg

さあ、また頑張って行きますよ。
d0326888_231218100.jpg

来ました、鎖場です。
d0326888_23424425.jpg

前日は雨が降っていたため、滑りやすく慎重に行きます。
d0326888_2343349.jpg

d0326888_23432423.jpg

登りきると山頂に到着です。辺りは真っ白で景色は見れませんでした。残念。
登ってきた鎖場の岩を下り、今度は見返峠へと向かいます。
またもや鎖場です。
d0326888_23442459.jpg

ステップや梯子が設置されていたり、岩自体にも足場が見つけやすい所でしたが
ドキドキしながら下りました。
d0326888_2344588.jpg

d0326888_23451497.jpg

白山神社にも立ち寄りました。
d0326888_23455524.jpg

青螺山との分岐点にてお昼ご飯です。
d0326888_23592945.jpg

ごろごろ石に気をつけながら緩やかな斜面を下っていく。
最初の沢が見えて来ました。
d0326888_23473968.jpg

途中、滝を見ながら下山して、みんなで今日の山行を振り返りました。
d0326888_23553754.jpg

今度は、ぜひ天気がいい日にまた来たいです。
[PR]
by yamabito80110 | 2014-11-11 22:53 | ハイキング | Comments(0)
<< 11/15(土)背振山系・金山へ 11月1日 多良岳散策 >>