<< 2014/12/06 八郎岳 2014.11.30城山 >>

12/7 雲仙霧氷ハイク

【日  程】2014.12.07(日)
【登った山】普賢岳
【天  気】晴れ
【メンバー】Jimny(L)、mimimama、あきひろ、miko、よー、なつ、マリ(お試し会員)レモンさん、よねさん (計9名)
【レポート】マリ

今年一番の寒波到来!
てな訳で 雲仙へ行ってきました。

d0326888_19261138.jpg

d0326888_1927202.jpg

d0326888_1928057.jpg

d0326888_19322965.jpg
d0326888_1933962.jpg
d0326888_19342820.jpg


この冬一番の寒さがやってきました。
霧氷に期待して今日は雲仙へ。
山頂が真っ白な五家原岳を見ながら、雲仙への期待が膨らむ車中。
雲仙へ初めてきた人、雪の山を初めて登る人、普賢岳の雪が初めての人・・と今日は9名の参加です。
出発前に雪山での注意点やアイゼンの使い方などについて説明がありました。
d0326888_19452869.jpg

池の原園地から出発。いつもの急な坂も真っ白です。
d0326888_19491818.jpg

d0326888_19501324.jpg

慣れない雪道に注意深く歩きます。
だんだん、雪の量も増えてきてテンションもUP!
10分も歩けば汗だくに(笑) 仁田峠を目指して雪を踏みしめ登ります。
今日も仁田峠への道路は通行止め。仁田峠に車はありません。
d0326888_1954214.jpg

現在、新道の一部が通行止めとの情報で、今日はアザミ谷から紅葉茶屋へと進む。
d0326888_20101634.jpg

ふかふか雪に感動! 新雪できれいな雪道です。
d0326888_20104752.jpg

は~い、ポーズ!
d0326888_20191172.jpg

d0326888_20291728.jpg

アザミ谷へ到着。ここでアイゼン装着です。
着けなくても滑らないほどの新雪状態ですがお初卸しの方もいるので着けることに。
d0326888_2020475.jpg

昔に比べ 最近はワンタッチになって簡単になったものだとさ。。。
d0326888_20242014.jpg

アイゼンを装着し、紅葉茶屋へと向かう。
やっぱりアイゼンを着けると歩きが安定する。更にテンションも上がる。
だんだん登るにつれ、更に雪も深くなってきた。
d0326888_2028247.jpg

d0326888_20285033.jpg

この降り積もった雪 見事な白銀の世界!
d0326888_20295862.jpg

枝いっぱいに付いた霧氷に感動♪ 
凄いね~、きれいね~、真っ白だ~。
d0326888_20313354.jpg

登山道の階段も今日は雪に埋もれて、いつも登山道の記憶と違う。
d0326888_20375320.jpg

吹き出る汗を拭いながら、足を高く上げ、滑らないように登り続け 普賢岳下の広場へ到着。
d0326888_2034297.jpg

真っ白な世界に 圧巻!! 凄い”
d0326888_20431376.jpg

d0326888_2045587.jpg

山頂へgo! みんな揃って一枚!
d0326888_20441340.jpg

今日は霧氷景色で昼食です。
d0326888_20454222.jpg

昼食後に霧氷沢へ行ってみることに。
d0326888_20463064.jpg

だんだん雪が深くなり、膝丈までの深さに!!
d0326888_20513996.jpg

d0326888_20474449.jpg

霧氷沢は気温う。。めっちゃ 寒ム!
d0326888_2048919.jpg

雪がとても深かった。
d0326888_20554534.jpg

紅葉茶屋へ戻り、妙見へと向かいます。
妙見への登りは息が上がります。。
d0326888_20562122.jpg

国見岳も真っ白!
d0326888_20565156.jpg

d0326888_205924.jpg

今日は青空も見え、風もありません。気持ちがいいです。
d0326888_21188.jpg

d0326888_2134678.jpg

感動の霧氷トンネルでした。
d0326888_21103042.jpg

d0326888_2111960.jpg

d0326888_2158920.jpg

d0326888_21115329.jpg

ロープウエイ乗り場でしばしの休憩♪
展望を楽しみました。
d0326888_2117282.jpg

熊本県天草方面も見え、そして遠くに多良山系、諫早湾堤防、手前に九千部・・・
d0326888_2118571.jpg

今日は想像以上の雪に感動させられるばかりの霧氷ハイクになりました。
こんなに積もった普賢岳は珍しいとのことで、今日は風もなく、雪も降らず、登山道も凍ってなく最高の状況の中で存分な雪ハイクを楽しませて頂くことが出来ました。
今シーズン最初の雪でこんなふかふかの雪の上を白銀の世界に囲まれながら歩けたのは感動の連続でした。
雪道の中での注意点、装備品の重要性、アイゼン着けての歩き方など、今日は楽しくいい勉強になりました。
これから、まだまだ冷え込むでしょう! また 雪の山を楽しみましょう!
d0326888_2144525.jpg

お疲れ様でした~♪
[PR]
by yamabito80110 | 2014-12-07 19:47 | ハイキング | Comments(2)
Commented by mimimama at 2014-12-08 22:42 x
白一色の世界でしたね♪
過去10年間でも、ここまで雪に覆われたのは私的には見たことありません。とにかく楽しかったです。
Commented by yamabito80110 at 2014-12-09 12:18
たっぷりの雪。いくつになっても雪はテンションup!はしゃいでしまいますネ。
景色も綺麗で、最高の雪山霧氷登山でした☆
参加された皆様、お疲れさまでした。
<< 2014/12/06 八郎岳 2014.11.30城山 >>