人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014/12/06 八郎岳

【日  程】 2014.12.06(土)
【登った山】 八郎岳
【天  気】  晴れ
【メンバー】 まり(L)、momi、あきひろ、guobin (計4名)
【レポート】 あきひろ

ちょっと時間が出来たので急遽、予定の空いているメンバーを募って長崎市内
最高峰の八郎岳に行ってきました。
諫早を出発時点では、小雨が降ってましたが、長崎市内は晴れてました。
長崎駅のクリスマスツリー前に集合してバスで出発です

本日の予定ルート:
  平山バス亭→八郎岳登山口→八郎岳→小八→乙女峠→八郎岳登山口

登山口に到着し次第、直ぐに登山開始。お墓の横から登山はちょっと気になります
2014/12/06 八郎岳_d0326888_2015237.jpg

山に入ると、なかなかすばらしいトレイルが走ってます
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20153637.jpg

途中、5本に分かれた仏陀の手のひらみたいな木に出会いました
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20155469.jpg

あっとゆう間に中間地点到着
2014/12/06 八郎岳_d0326888_2016841.jpg

石標に到着すると、はちろうへようこそと書かれたが、折れてました
とりあえず元の状態に戻しましたが心ない人が壊したのか・・・
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20162559.jpg

山頂に近づくと雪がちらほら見え始め山頂は雪で真っ白
テンションあげあげで、ポージング
2014/12/06 八郎岳_d0326888_2016426.jpg

2014/12/06 八郎岳_d0326888_2020592.jpg

山頂からはステキな展望が見え、海と島と雪のコントラストが良い感じ
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20165539.jpg

八郎岳を後にして、小八郎岳へ向かいます
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20172068.jpg

小八到着
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20173869.jpg

まだ時間が早いので、乙女峠で食事を頂きます
なんと、マリさんが『ぜんざい』を準備してくれており寒さに甘いぜんざいが美味しいです
まだ時間も早いので、佐敷岳まで足を伸ばすことにしました
2014/12/06 八郎岳_d0326888_2018689.jpg

2014/12/06 八郎岳_d0326888_20275244.jpg

初ルートの佐敷岳(502m)に到着
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20182848.jpg

ここから松尾岳方面に下山。おもったより急勾配でお試しのguobinさんごめんなさい
2014/12/06 八郎岳_d0326888_2019491.jpg

こっちのルートは、あまり人が入ってないらしく良い感じの自然が残ってました
なんか太いつると戯れるmomiちゃん
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20192187.jpg

無事に下山し、サイクリングロードを歩いて平山バス亭に移動
2014/12/06 八郎岳_d0326888_20193219.jpg


初めての八郎岳は、低山ながら展望のよさと山の中のルートが気に入りました
他のメンバーは、何度か登っていましたが佐敷岳は初ルートで新鮮な気持ちで
楽しめたとの事で気持ちの良い登山となりました。
欲をいえば、鹿に会いたかったかな?楽しみは次回に取っておきたいと思います
おつかれさまでした
by yamabito80110 | 2014-12-08 19:46 | ハイキング