<< 石鎚山 12/23 多良(大モミ~中岳... >>

12/27 九重スノーハイク&雪山訓練

[日程]2014年12月27日
[登った山]九重
[メンバー]jimny,mimimama,たか,miko,よー,レモン,ゆかり(計7名)
[レポート]ゆかり

いよいよこの日がやって参りました!!待ちに待ったスノーハイク&雪山訓練です。
おニューの靴とアイゼンを購入したばかりで早く使いたくてたまらない人や、初めての九重山行ということでウキウキ*ドキドキしている人、5ヶ月ぶりの山行でわくわくしながらもちょっぴり不安を抱えている人などなど。。。それぞれにいろんな思いを抱きながら、早朝6時、長崎を出発しました。

この日の天候は晴れ。強い風もなく、山行にはもってこいのお天気でした(⌒▽⌒)
昨年の雪山訓練の印象が強く残っていたこともあり、たくさんの雪があることを期待していた私たちを尻目に、九重の山々は、見た目、所々うっすら雪化粧している感じでした。

長者原に車を停め、準備をしてみんなで地図を見てルートを確認します。

9時50分登山開始!!
昨年は膝まで雪があったのにな〜などと話しながら、てくてく林道を歩いていきます。

雪がない・・・雪がない・・・
そう思いながら進んでいくと、ガリッ。。。ガリッ。。。所々凍っているではないですか!(×o×;)

転けないように・・・滑らないように・・・慎重に足をおく場所に気をつけながら進みます

雪がないながらも、目ざとく雪があるところを見つけては訓練に勤しみました(^▽^)

これは遊んでいるのではありません。mikoさんが尻セードという技の訓練をしているところです☆
アイゼン・ピッケルの使い方、滑落停止・雪上でのビレイ方法など、真剣になりながらも楽しく訓練しました。

すがもり越で昼食をとり、体力があまりに余って仕方なかった、たか&miko&よー&ゆかりは、三俣山へ 登ることにしました。道中は雪でベチョベチョになっている所もありましたが、山頂は雪も多めでとても気持ち良い景色でした。

さあ、ではでは訓練も終わったし、足早に下山して温泉にでも行きましょう♪
ということで、みんなでルンルン気分で下山します。

①名残惜しい雪に、自分が登ってきた証を刻み付ける人

②凍ってる道路脇の氷を、楽しそうにどんどんつついて壊して遊ぶ人

とまあ、笑いあり、そして笑いありの楽しい雪山訓練山行になりました。
帰りは温泉に入って冷えて疲れた体を癒し、みんなでおいしいご飯を食べて帰宅しました☆
みなさん、お疲れ様でした。

by yamabito80110 | 2015-01-02 07:28 | ハイキング | Comments(0)