<< 1月11日(日) 長崎七高山(前編) 2015.01.10(土)多良... >>

1月11日(日) 長崎七高山(後編)

さて、ここから後半は交代してmikoが担当です。
おのおの、妙相寺手前でお待ちかねのお昼を取った後、妙相寺のこま犬君もメンバーに交えて・・・パチリ!
d0326888_1948552.jpg

妙相寺を抜けて車道を歩いていると、パラパラと雨が降ってきました。
んっ?今日の天気降水確率10%で晴れのはずでは???
どうやらメンバーに10%の雨雲を呼びよせる人がいるみたいですね。(笑)
本河内ダムの橋を渡り国道34号線を横断し、豊前坊と英彦山への入口鳥居をくぐります。
d0326888_1949542.jpg

ここから、暫し住宅街の厳し~い階段が続きます。
何気にここが一番きつかったかも・・・。
徐々に膝と足の股関節が、笑い出しました。
階段~しばらく登山道を登ると、突然ひらけた岩場が現れます。
(岩登りはNGだそう!)
d0326888_19493341.jpg

また暫し登山道を登ると、豊前坊神社へ到着!お参りして、次の目的地へ向かいます。
d0326888_1950492.jpg

風で時折鳴いている竹林を抜け、もうすぐ頂上付近です。疲れ知らずでみんな元気いっぱい!
おきまりの、チューチュートレインで、はいポーズ♪
d0326888_19502570.jpg

英彦山頂上~っ!でも、ガスっていて眺望はイマイチ残念ですね。
d0326888_195130100.jpg

d0326888_19515046.jpg

英彦山から下り、再度国道を横切り、恐怖の住宅街階段へ・・・
愛宕神社手前の分岐では、マリさんから直登(短時間)コースか廻り道(らくらく)コースかの選択を提示され、私は廻り道コースへ。最初はゆる~い坂道でしたが、やはり神社境内最後は、おきまりの急な直登階段です!きっ、きっつい(>_<)!
d0326888_1952411.jpg

ほどなく愛宕(山)神社到着。
d0326888_19525858.jpg

またまた、住宅街の登り下りを抜けて、風頭(山)公園の竜馬像の前。
ここでも記念撮影パチリ。
長崎に生まれ育ってウン十年、坂本竜馬像初めて見ましたよ。
(長崎住んでても、なかなか行く機会ありませんもんね。)
d0326888_19534721.jpg

その後、途中観光客とすれ違いながら、若宮稲荷神社でやっとこさゴール!
約7時間の長丁場でアップダウンも多かったけど、膝や足の疲れも何のその?・・
皆達成感に満ち溢れた、いい笑顔です。
全員何事も無く無事に辿りつけて良かったですネ\(^o^)/
d0326888_19543034.jpg



さぁ~、沢山歩いた後はお待ちかねのビール♪☆
新年会へと突入です。
まずは、頑張った自分に?お疲れ様でしたの、乾~杯~!
d0326888_19545757.jpg

ゆかりちゃん知り合いの居酒屋さんで、美味しい魚と嬉しいサービスも頂き、
お腹いっぱい☆ゆかりちゃんどうもありがとね♪
d0326888_1956252.jpg

おのおの指名して、新年の目標や抱負などを発表しました。
『今年もたくさんの山に登ろう!』そう強く肝に銘じた新年会でした。
d0326888_19564591.jpg



最後に、私個人としては金比羅山と烽火山以外は初めて巡る山(コース)でしたが
長崎の歴史や知識も少しは身についたかな?と思います。
江戸時代はこの距離をわらじで巡拝したとの事。頭が下がりますね。
今回、以前より興味があり、念願の七高山を巡る事が出来て良かったです。
新年最初のとても楽しい山行でした。 。 。   おしまい☆
[PR]
by yamabito80110 | 2015-01-13 19:51 | ハイキング | Comments(0)
<< 1月11日(日) 長崎七高山(前編) 2015.01.10(土)多良... >>