人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015.06.21 経ヶ岳

6/21(日) 梅雨の晴れ間を楽しむ

【日程】 2015年6月21日(日)
【山域】 多良山系
【天候】 晴れ時々曇り
【メンバー】 ハシ(お試し)、たか(L) 計2人
【コース】黒木→中山越→平谷越→経ヶ岳→つげ尾→黒木
【レポート】 たか

お試し会員のハシさんと男2人の多良ハイクに行ってきました。
初対面だったので軽く挨拶をして装備を確認して、いざ出発しようとしたら、見慣れた顔が…

マリさん!!

山人OGのマリさんを発見!
一人だとのことだったので、ご一緒することに。
中山越までは沢沿いを歩くので、水量が多いと渡渉ができません。今日は少し多めではありましたが、渡渉に影響はなさそうと判断し、そのまま進むことに。

大滝はいつもより大きな音を立てて水を落としていました。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_2322373.jpg


水場で小休止。冷たくて美味しい!!ハシさんも感動してました(^^)
多良の水は柔らかい味がします。(個人の感想です)
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23275317.jpg


ハシさん、いいペースで登ります。一気に中山越到着。
平谷越を目指します。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23361672.jpg



2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23432139.jpg


途中、ソーメンの滝鑑賞会。ハシさんにとっては全てが初なので感動しっぱなしのようでした。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_2339444.jpg


平谷越から鎖場へ。易しいと言えども3点支持を意識しながら登ります。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23444721.jpg


さぁもう少し、ガンバ!
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23471117.jpg


経ヶ岳山頂 ガスがかかっていて展望こそありませんでしたが、梅雨に雨に打たれず登らせてもらえたことに感謝。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_2351957.jpg


昼食をとり、時間もたっぷりあったので頂上で長めの休憩をしました。
ハシさんの飯の多いこと!!(写真撮ってないのが残念)

コンパスをつげ尾まで合わせて、いざ出発。
滑りやすくなっているので注意。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23555960.jpg


諦めていたヤマアジサイ発見!!(第一発見者はマリさん)
カワイイもんですね。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23572687.jpg


さぁ、つげ尾から下りますよー
本人はフザけているわけではなく、気合いの表れです。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_23585662.jpg


つげ尾にも水場が! いままで気づかなかった。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_03768.jpg


この美味い水でコーヒー飲もうという事になり、しばし休憩。森でコーヒーもいいですね。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_043378.jpg

2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_051443.jpg


行動時間5時間。ハシさん、心身ともに余裕を持って黒木に戻ってきました。
気力体力ともに十分とお見受けしました。
マリさんも同行していただきありがとうございました。終始賑やかな山行になりました。
お疲れ様でした。
2015.06.21 経ヶ岳_d0326888_055050.jpg

by yamabito80110 | 2015-06-22 00:09 | ハイキング