<< 8/11(火)岩屋山 8/2(日)多良岳オオキツネノ... >>

8/9(日)二丈渓谷沢登り

【日程】 2015年8月9日(日)
【山域】 背振山系・二丈渓谷
【天候】 晴れ
【メンバー】 レモン、みほ、mimimama、Jimny(L) 計4名
【レポート】 Jimny
                        *ヤマレコデータ     

今年の春に背振山系で会った男性に「二丈渓谷」の事を聞き、夏になったら出かけてみようと思っていました。
調べてみると初心者向きの沢のようだったので、沢登り初体験の「レモン」「みほ」が参加となりました。
沢自体は、水量もそこそこで、小滝や滑滝もあり初体験には適した沢だと思います。
が・・・・・ザンネンなことに水の濁りが。。。
水さえ綺麗なら小粒でも人気の沢になるんでしょうが。
多良山系の「境川」や「小河内谷右俣」などと同じように、人工物や林道工事の影響でもったいないことです。
まっ、川は沢登りの愛好家のためにあるわけではないので、仕方のないことかも知れませんが。。。

この日、遡行中にメンバーの沢靴の底がはがれてしまうアクシデントがあり、私の沢靴を貸して遡行を続けました。
私は下山用にザックに入れていた作業靴で遡行しました。
本州では簡単な沢登りの際にも使われている靴ではありますが、九州のヌメル沢にはあまり適していないようです。
岩や沢のアプローチには私は重宝しています。余談でした・・・

長崎から高速に乗り、川登SAでレモンちゃんを拾って多久ICで高速を降り、唐津→糸島と走り、目的地の「ゆらりんこ橋」へのルートをミスして時間を食ってしまいました。

ゆらりんこ橋を渡って登山道を少し歩くと沢に出会います。
そこで装備を着けて入渓しました。
d0326888_09133371.jpg
d0326888_09140339.jpg
d0326888_09142271.jpg
d0326888_09143069.jpg
d0326888_09143955.jpg
d0326888_09144618.jpg
d0326888_09150421.jpg
d0326888_09145719.jpg
d0326888_09151766.jpg
d0326888_09151058.jpg
d0326888_09152944.jpg
d0326888_09152383.jpg
d0326888_09182034.jpg
d0326888_09182815.jpg
d0326888_09183486.jpg
d0326888_09183908.jpg
d0326888_09184305.jpg
d0326888_09185083.jpg
途中で遡行を終了し昼食としました
d0326888_09185465.jpg
d0326888_09185950.jpg
ゆらりんこ橋へ戻りました
d0326888_09190473.jpg





[PR]
by yamabito80110 | 2015-08-10 09:22 | 沢登り | Comments(0)
<< 8/11(火)岩屋山 8/2(日)多良岳オオキツネノ... >>