<< 雲仙岳へ 8/11(火)岩屋山 >>

8/14(金)雲仙岳

【日程】2015年8月14日(金)
【山域】仁田峠→普賢岳→国見岳→妙見岳
【天候】 曇り
【メンバー】Jimny,かおる(お試し)
【レポート】かおる

2回目の山登りへ行って参りました。

前回は黒の服装でしたが(痩せて見えるから!)蜂がくるとのことだったので、遭難しても見つけてもらえるようにオレンジ色の服装にしました。

今回の目標は、

①脱・ドスンドスン歩きです。
いつもは横揺れするいわゆるペンギン歩きをしています。また、ひざから下しか使わないので、階段などがドスンドスン偉そうに歩いているように見えるのです。

②山の上で冷麦を食べることです。(岩屋山で素麺食べてる人に衝撃を受けた影響)

仁田峠は、とても涼しかったです。
岩屋山と比べて木が低く、花がたくさん咲いていました。jimnyパパは、あれも綺麗、これも素敵と写真を撮るのに大忙しです。
たくさんの花の名前を教えてもらったのですが、頭の容量が少ないので、一山につき、一つ花の名前を覚えることにしました。
今回の花はこちら。シシウドです。
d0326888_16323189.jpg
駐車場近くにも、山道にも色んなところで見かけました。線香花火みたいですね。

仁田峠から平成新山を望む
d0326888_16340843.jpg

◯仁田峠〜普賢岳
ストックの大事さを実感しました。
まだ購入していないため、ママさんのものをお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
石の段が急のため、ストックのおかげで登りやすくなりました。
最初はストックは邪魔じゃないのかな??と思っていたのですが、必須だと分かりました。
山の動物はみんな4本足だから、その山に登るのに、2本足では足りませんよね。

アザミ谷
d0326888_16360819.jpg

普賢岳への登り
d0326888_16362801.jpg

後方は国見岳
d0326888_16363668.jpg

普賢岳山頂にて
d0326888_16364362.jpg

山の上では念願の冷麦を食べました。美味しかったです!!!!
jimnyパパに平成新山のハートの石というものを教えてもらいました。これを見つけると、恋人ができるとのこと!おお!
しかしながら、誰かに教えてもらった場合は、効能がないとのこと…
騙された気分です…笑

◯〜国見岳
d0326888_16391844.jpg
d0326888_16393602.jpg
国見別れ
d0326888_16411269.jpg

初めて、ロープが備えつけてある岩場を登りました。
登る前は緊張しましたが、登っている時は夢中になれて楽しかったです。
山の上ではトンボがたくさんいました。
jimnyパパ曰く、トンボが遠足に来ているとのこと(笑)

国見岳への岩場
d0326888_16412824.jpg

◯〜妙見岳
妙見神社
d0326888_16424228.jpg

すこし登りも緩やかになり
jimnyパパといろいろおしゃべりしながらいきました。

女子と女性の境目はどこか?
山ガール、山女、山娘、呼び名はどれがいいか?
女子会の、女子の意味とは?などなど

有意義な時間でした。

◯〜温泉

最後に100円温泉に入りました。
最高に気持ちよかったです。
全身温泉卵の匂いで帰りました。

◯〜今回の目標は…

今回の目標の脱ドスンドスン歩きは、まぁまぁできました!現在、太もも筋肉痛です笑

今度は山の上で、何を食べようかなぁ。

○この日見た花たち
d0326888_16434561.jpg

d0326888_16441295.jpg

d0326888_16451867.jpg

d0326888_16443533.jpg

d0326888_16460952.jpg

d0326888_16454562.jpg

d0326888_16502680.jpg


[PR]
by yamabito80110 | 2015-08-15 16:52 | ハイキング | Comments(0)
<< 雲仙岳へ 8/11(火)岩屋山 >>