<< 20150912 九重周回 雲仙岳へ >>

2015年9月6日 黒髪山

【日程】2015年9月6日(日)
【山域】黒髪山
    竜門ダム駐車場~黒髪山天童岩~白山神社~雌岩~見返峠~青螺山
    ~青牧峠~竜門ダム駐車場

【天候】 曇りのち雨
【メンバー】あきひろ、Goubin、よね、はし、よー、美穂
【レポート】あきひろ

英彦山へ行く予定が、朝から天候不調!!
天気予報を確認すると到着時間くらいから曇り予報となっている為、
決行判断するが、長崎出発時間から雷雨/大雨注意報が発令され外に出ると豪雨/雷が鳴ってる

流石に天候が、回復するか不安になり中止判断しました
せっかくなんで、マクドナルドで一時間程、おしゃべりして解散しようとすると
雨も止んで曇り模様に・・・

せっかく集まったので近場の山に行こうという話になり、急遽 黒髪山に行先変更しました
佐世保のはしさんに連絡し竜神駐車場に9:45分集合にて調整し諫早を出発。

雨上がりの黒髪山は、幻想的な雰囲気で沢が若干、増水気味でした。
場所によっては登山道にも水が流れていました。
山頂からの景色は、真っ白でまさに時間の止まった『時の部屋』でした
黒髪山を後にして、青螺山まで足を延ばし、14時くらいから雨が降ってきたので、
カッパに着替え久しぶりの雨の中の登山を楽しみました

登山後は、ぬるぬるのお湯の『有明の湯』で汗を流しました。
黒髪山は、長崎市内からもアクセスが良く大好きな山の一つです

d0326888_2250146.jpg

d0326888_22504646.jpg

d0326888_22505893.jpg
d0326888_225184.jpg
d0326888_22511989.jpg
d0326888_22513342.jpg
d0326888_22514515.jpg

雨の中の登山、お疲れ様でした
雨の登山も出発までは、あまり気が乗りませんが、出てしまえば雨の時にしか見れない
景色が広がっているのでお勧めですよ
[PR]
by yamabito80110 | 2015-09-12 22:52 | ハイキング | Comments(0)
<< 20150912 九重周回 雲仙岳へ >>