人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20150912 九重周回

【日 程】2015年9月12日(土)
【山 域】九重
【コース】牧ノ戸峠~沓掛山~星生山~久住別れ~久住山~御池~中岳~天狗ケ城~久住別れ~牧ノ戸峠
【天 候】晴れ
【メンバー】なつ、レモン、mimimama、Jimny
【レポート】レモン


曇り空のお天気が不安な中、久住登山口の牧ノ戸に到着。
今回は九重を知り尽くしたジムニーパパとmimimama、九重デビューのなっちゃん、九重に魅了されたレモンの四人で九重の王道を登る事に。
20150912 九重周回_d0326888_20092228.jpg
所々に咲く花達を愛で、カメラに収めながら、先ずは沓掛山を目指しゆっくり登っていきます。
時々、後ろを振り返ると遠くに、根子岳や由布岳も見えます。
20150912 九重周回_d0326888_20100191.jpg
目指すお山は?、★星生山★
んー、ステキな名前?
西千里ヶ浜ルートで登ります。
20150912 九重周回_d0326888_20110622.jpg

昔は麓からなだらか?に見える稜線伝いに道があったらしいのですが、今は通行止めとの事。
絶景がひろがってたんでしょうね。
(稜線伝いの絶景は次の日、阿蘇にて満喫する事になろうとは、、)

岩ゴロゴロの急斜面、苦手かも??と思いつつも、頂上がしっかり見えているので、ワクワク感が先!
到着してみると、九重のお山が、ここにもあそこにも!
20150912 九重周回_d0326888_20115927.jpg
東側に広がる溶岩がゴツゴツした星生崎。
次はその先の久住山を目指します。

星生山から尾根づたいに歩き、避難小屋へ、隣にはバイオトイレがあります。 使用料は100円なり?
ここから久住山迄は20分くらい。
20150912 九重周回_d0326888_20124981.jpg

中岳、九重連山の最高峰の山なり?
20150912 九重周回_d0326888_20135963.jpg
中岳から天狗ケ城へ
あっという間に頂上へ?
下り、眼下に広がる御池の美しいこと!
急斜面なので気をつけながら、シャッターを押します。
20150912 九重周回_d0326888_20160428.jpg


下山後は泉水キャンプ場へ
露天風呂付きのキャンプ場!
身体の疲れも癒されたテント泊でした!
20150912 九重周回_d0326888_20171424.jpg

三度目の九重山行でしたが、益々虜になった感があります。

九重の魅力、それは非日常を満喫できる景色、空間ではないでしょうか。
山々に抱かれると、下界の景色も喧騒も遮断され、異空間に連れてかれたようです。
静かにじっくり五感を刺激、癒してくれました。

さぁ今日からまた日常です。
九重で栄養補給してきたぞ〜笑
心地よい疲れともに、日常の人間生活 笑、頑張りま〜す!

初レポートのレモンでした。



by yamabito80110 | 2015-09-14 20:22 | ハイキング