<< 虚空蔵山山行報告 20150912 九重周回 >>

20150927 権現岩岩トレ&稲佐山までちょっとハイク

【日 程】2015年9月27日(日)
【山 域】長崎市内 権現岩
【コース】皿焼バス停~権現岩・岩トレ~稲佐山公園~権現岩~皿焼バス停
【天 候】晴れ
【メンバー】ハシ、かおる、マサト、かよみ、mimimama、Jimny
【レポート】Jimny

長崎市内稲佐山の中腹にある岩場「権現岩」で岩トレを行いました。
ママとJimny以外は全員今期入会(現在お試し含む)の4名。
当然岩登りの経験はく、装備なども持っていません。
この日は、クライミングの練習ではなく、縦走中の岩場の通過などのための訓練を想定していたのでちょうど良かったです。
正面フェースにトップロープをセットして、登山靴でのクライムアップとクライムダウンを練習したり、高度感に慣れるためのロワーダウンも経験してもらいました。
このような訓練をした事があるかどうかで、少し難易度が高い登山コースにも自信を持ってチャンレンジできる可能性が上がってきます。
それと、このような訓練を通じて山に登る時に何が危険なのか?を察知する力を高めたり、落石を起こさない歩き方を意識するようになる事も期待できます。
私たち「山人」の岩トレは、岩登りのための岩トレではなく、山登りのための岩トレが基本です。
全会員が、少なくとも1年に1回以上は岩トレに参加することを目標にしたいと思います。
もちろんいろいろな山に登ろうと思うのなら、もっと頻繁に岩トレをやっておく必要があります。
そういう意味では、「楽しかった」だけではない感想を次回の岩トレの際には聞きたいものです。(笑い)

岩トレ準備中
d0326888_14283120.jpg
装備の着け方・使い方から
d0326888_14291454.jpg

(登山靴)トップロープで登ります
d0326888_14295693.jpg

「かよみさん」の登り
d0326888_14300814.jpg

ピースする「かおるちゃん」
d0326888_14301491.jpg

「ハシ君」が登ります
d0326888_14301807.jpg

「マサト君」も登ります
d0326888_14302254.jpg

展望岩から長崎市内を一望
d0326888_14303471.jpg

稲佐山まで足を伸ばしました
d0326888_14303962.jpg
ダンギクの花が咲いていました
d0326888_14304203.jpg


[PR]
by yamabito80110 | 2015-09-28 14:38 | 岩登り | Comments(0)
<< 虚空蔵山山行報告 20150912 九重周回 >>