<< 2015.11.06(金)雲仙岳 2015.11.03(火)雲仙... >>

20151031 雲仙・九千部岳

【日 程】2015年10月31日(土)
【山 域】九千部岳、妙見岳
【コース】田代原トレイルセンター 〜 牧場ゲート 〜 山頂 〜 田代原トレイルセンター
仁田峠 〜 妙見岳展望台 〜 妙見神社 〜 仁田峠
【天 候】晴れ
【メンバー】レモン、Guobin、なつ
【レポート】なつ

レモンさんを中心に行き先を決め、紅葉を目当てに九千部岳へときました。
Guobinさんは、初九千部岳です。
トレイルセンターからはまずは木道を通りました。
d0326888_16544673.jpg

d0326888_16545189.jpg


ルンルン気分で歩きます。
前日の雨のせいか落ち葉が多い気がします。
d0326888_16543591.jpg


木道を終え、いよいよ登ります。
休憩できるベンチを目指し、頑張りました。
登りの途中で振り返った景色がとても綺麗で、疲れも癒されます。
d0326888_16542961.jpg


個人的に見たかったウメバチソウらしきお花を見かけましたが、
時期を逃したようで、綺麗に咲いているお花には、出会えませんでした。残念。

第二吹越への分岐を過ぎると急坂がでてきました。砂利で滑らないよう気をつけて無事山頂に到着です。
d0326888_16541873.jpg

d0326888_16535691.jpg


山頂ではまったり♪
21:42 なつ 紅葉は、あまり多く見られませんでしたが、落ち着いた色合いで素敵でしたよ。
奥雲仙と言われるだけあって、静かな雰囲気でした。

山頂から少し下ると「九千部大明神」の標識がありました。
気になったので、岩をくぐり行ってみましたが、途中で危険と判断し止めました。(私はお留守番していましたが・・・)

それから尾根沿いに、黙々と下り、九千部岳を無事下山しました。

下山後、まだ時間があったため、もう1つ山を登ることにしました。
時間短縮と楽をするため仁田峠へ向かいます。
仁田峠の駐車場まで30分待ち!
やはりこの時期は多くの方が訪れますね。

紅葉は、九千部と対照的で見事な赤!
登っていくごとに鮮やかな色が目に飛び込んできます。
華やかで美しいです。
d0326888_16551022.jpg


妙見への登りと展望台へ行くのは、レモンさんと私は初めてでした。
一気に登るときつかったです。
展望台からは、紅葉も普賢岳も間近に見えました。
d0326888_1655157.jpg


温泉にもつかり、雲仙を満喫した一日でした。
[PR]
by yamabito80110 | 2015-11-05 16:57 | ハイキング | Comments(0)
<< 2015.11.06(金)雲仙岳 2015.11.03(火)雲仙... >>