<< 2016.01.23(土) 雲... 2016.01.09 長崎七高山巡り >>

多良山系 地図コンパス山行

【日  程】 2016.01.10(日)
【登った山】 多良山系(二合半岳、鳥甲岳)
【コ ー ス】 黒木→二合半岳→摩利支天宮→鳥甲岳→大名杉→萱瀬
【天  気】 晴れ
【メンバー】 あきひろ、はし、たか(L)
【レポート】 たか


冬恒例の地図コンパス藪こぎ山行を実施しました。
今回はルート設定から装備まで自分たちで計画をしました。
登山口で準備中にもミーティングチックに約束事を決めたり、二合半岳の山容を見ながら地図と現物の比較・検証をしたりと、コミニュケーションを十分に行いました。

「経験のあるなしに関わらず、感じたことを声に出してみんなに伝える」

山中でもみんながそれぞれで現在地・目的地について考えました。疑問点はみんなで共有し、みんなで答えを出します。自分が藪こぎでトップを行ったことがないのでこのような方法を取りましたが、コンパス初心者マークのはしさんにも良い刺激になったと思います。

普段の山行より忙しかったので、あまり写真が撮れていませんが報告までに載せておきます。

二合半岳 見えにくいですが右から3本目の尾根に取り付きます
d0326888_20504490.jpg


9:30 取り付きは肝心。入念に確認します
d0326888_20533169.jpg


開けた場所、五家原岳が見えます。
d0326888_2054538.jpg


開けた場所では地図とコンパスを
d0326888_2131620.jpg


急登の連続。落石させぬよう注意しながら、落石を警戒しながら進みます
d0326888_21264533.jpg


11:35 二合半岳 
d0326888_21404057.jpg


今日は経ヶ岳が綺麗に見えました。
d0326888_2143149.jpg


鳥甲岳・摩利支天宮分岐 はしさんが速い速い!
d0326888_21445190.jpg

摩利支天宮に挨拶を済ませ、鳥甲岳へ。展望は山頂手前にて楽しめます
d0326888_21482264.jpg

鳥甲岳山頂にて
d0326888_21531543.jpg


ここから西に下り、大名杉を目指します。
下りはより慎重に
d0326888_21591221.jpg


途中、素晴らしい展望を見るのにピッタリなベンチ(岩)を発見!もちろんあきひろさんは座禅くみます
d0326888_2222944.jpg


大名杉。大村出身ながらその存在を最近まで知りませんでした。
立派でした。この辺りの空気はなぜか綺麗に思えました。
d0326888_223059.jpg


地図コンパス山行 無事完了!!
d0326888_2245195.jpg


今回は本当にいいトレーニングになりました。山人のコンセプトに沿った訓練になったと思います。
今後も自主性と責任感、もちろん協調性を持って山行を企画したいと思います。
お疲れ様でした。
[PR]
by yamabito80110 | 2016-01-11 21:57 | 研修・訓練・トレ | Comments(0)
<< 2016.01.23(土) 雲... 2016.01.09 長崎七高山巡り >>