<< 2016.03.20 九重黒岳 3/8(火)多良・郡岳へ >>

2016.03.12 野岳岩登り

【日  程】 2016.03.12(土)
【登った山】 野岳(大村市の岩場)
【天  気】 晴れ
【メンバー】 たか、mimimama、jimny

久しぶりの野岳です。
1年?ん?2年近く来てないかも?
本日参加の「たかちゃん」は初野岳でした。

山人ではフリークライミングに積極的に取り組んでいるわけではありませんが、縦走中の岩場の通過のための練習とか、沢登りやマルチピッチクライミングにはフリークライミングの技術は欠かせません。

また、山行中に何が危険なのか?の判断や、事故を誘発しない歩き方や登り方を身に付ける訓練にもなると思いますので、「私は岩はしないから、私は歩きだけだから」と言うのは間違いだと思います。

まずは左の水場のところにある初心者エリアを登りました。
ルート名は忘れてしまいましたが、5.10b(?)を1本。
d0326888_853139.jpg

続いて「迎賓館5.8?」を登りました。
ここまでは「たかちゃん」も完登。

次にエリアを移動して、「ミスター礫5.10a」にトライ。
このルートは5.10aにしては難しいような感じがします。

昼食後、アンダーツーアンダー(5.10d?、5.11a?)。
スタートのハングにあったボルトはリボルト作業のときに抜かれたらしく
1本目にヌンチャクを掛けるまでは気が抜けません。
d0326888_8502414.jpg


続いてその左にある「魔の終着駅5.11b?」。
およそ2年ぶりのこのルートをママさんはマスターで登りました。
上のハングの出口でリーチに泣いてチョンボしましたが・・・(笑)
d0326888_8505029.jpg

最後に水場に戻り「ハートブレイク5.10d」を触りましたが、
限定ではまったく登れなかった自分が情けなかったです(トホホ・・・)

毎月とは言わないまでも、半年に1度くらいは野岳にも来ないとダメですね。。。
[PR]
by yamabito80110 | 2016-03-13 08:54 | 岩登り | Comments(0)
<< 2016.03.20 九重黒岳 3/8(火)多良・郡岳へ >>