<< 2016.06.05 英彦山 2016.05.15(日)多良... >>

2016.05.21(土)背振山

【日  程】 2016.05.21(土)
【場  所】 背振山(背振山系)
【天  気】 晴れ
【メンバー】 Goubin(L),あきひろ,レモン,カワ,かおる
【レポート】 あきひろ

Goubinさんリーダーにて背振山系の背振山に行ってきました。
今日は、長崎市、諫早、佐世保、佐賀からの佐賀大和の道の駅に集合し登山口に移動します
駐車場に着くと駐車場の空きが少なく止めにくい場所に止めてから集合し
今日のルートを全員で確認。なんと今回の背振山、誰も登ったこと無いとの事
コンパスをあわせて椎原登山口から出発します。
d0326888_215757.jpg

椎原峠を目指して林道を歩いていくと、左手に登山口があり入山
d0326888_2157331.jpg

綺麗な沢沿いの登山口を沢に沿って登っていきます
d0326888_21574240.jpg

今日は、随分と暑く沢に飛び込みたい
d0326888_21575174.jpg

椎原峠で小休止しコンパスをあわせ直します
Goubinさん暑さにたまらず、短パンに着替えます(笑)
d0326888_2158239.jpg

唐人の舞に到着。展望ポイントかと思ったら石舞台なのかな?
d0326888_21581420.jpg

d0326888_21582725.jpg

自衛隊のレーダー基地でもある山頂に到着。レーダーと神社の不思議なコラボ
d0326888_21583689.jpg

初背振山到着
d0326888_21584995.jpg

山頂付近のテント場にて昼ごはんを食べ、傍にある竜神池を覗くとおたまじゃくしが
いっぱい。子どもの頃は良く見かけていたのに最近は見る機会も減って淋しい感じ
誰がかこれが一気に全部カエルになったら大変な事になるねって
d0326888_21585984.jpg

山頂から矢筈峠まで戻ってから、別ルートで下山します
d0326888_2159827.jpg

帰りも沢が多く、涼しい。暑い時期は、沢沿いが気持ちいいですね
d0326888_21591751.jpg

椎原登山口付近の沢にて小休止。水に入ると凄く冷たくて我慢大会でした
これから沢の良い時期が始まるなっと思いつつ自然に浸ります

背振山は、山頂まで車で行くことが出来るので山行計画を立てた事がありませんでしたが
気持ちよい沢のある良い山でした。次回は背振の縦走で来たいと思います

おつかれさまでした
[PR]
by yamabito80110 | 2016-05-25 21:59 | ハイキング | Comments(0)
<< 2016.06.05 英彦山 2016.05.15(日)多良... >>