<< 2016.10.19(水)虚空... 20160921 多良金泉寺へ >>

2016.09.25 秋の九重ハイキング

【日 程】2016.09.25(日)日帰り
【山 域】大分県九重
【コース】長者原→すがもり越→法華院温泉(昼食)→坊がつる→雨ケ池→長者原
【天 候】曇り/晴れ
【メンバー】じゅん(お試し)、てん(お試し)、mimimama、Jimny
【レポート】Jimny

早朝長崎を出て九重インターへ
九酔渓への道に入るとすぐに崖崩れのため通行止めの看板が・・・・。警備員さんに四季彩ロードへ迂回するように言われる。工事には後ひと月ほどかかるとのこと。紅葉シーズンには間に合いそうですね。

長者原にはそこそこの車がすでに停まっている。
私たちも準備をして硫黄採掘道を歩き出す。
ジュンちゃんは九重には何度か来ているとのこと。テンちゃんはかなり久しぶりの九重でよく覚えていないとか・・・

空は薄い雨雲が広がっていてちょっと心配でしたが、この日1日は雨に降られることもなく、時々青空が顔を見せるくらいでラッキーでした。

ジュン+テンコンビは足どりもそこそこ軽かったけど、オシャベリはもっと軽快でした。

すがもり越で一休みして、そのまま法華院温泉山荘へと向かい法華院で昼食に。
食後にはコーヒーを煎れて、山の時間をノンビリ楽しみました。

坊がつるはすっかり秋の気配で、ススキの穂がさざなみのように揺れています。
雨の後の雨ケ池は珍しく水を湛えていて、マツムシソウや吾亦紅、アキノキリンソウ、山ラッキョウなどが咲いていて疲れを癒してくれます。

日常の生活に戻るのが名残惜しいような表情の不謹慎な主婦たちは、次第に無口に・・・・なる事はありませんでした。(笑い)

下山後は温泉に浸かって疲れを癒し、一路長崎へ。 お疲れ様でした。

d0326888_910119.jpg


d0326888_9101025.jpg
d0326888_9101636.jpg
d0326888_9102298.jpg
d0326888_9103392.jpg
d0326888_9103857.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2016-09-26 09:13 | ハイキング | Comments(0)
<< 2016.10.19(水)虚空... 20160921 多良金泉寺へ >>