人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019.04.21(日)脊振山系・金山

[日 程] 2019.04.21(日)
[山 域] 脊振山系・金山(967m)
[コース] 三瀬峠→三瀬山→城の山→アゴザカ峠→山中地蔵分岐→番所跡→金山(往復)
[天 候] 晴れ
[メンバー]よしこ、かんこ、mimimama、jimny
[レポート] jimny

山は春! 春真っ盛り! そんな今日の日、○○真っ盛りのウーマン3人と脊振山系「金山」へ出かけました。お三人さん曰く「ガールや女子と言うほどチャラくない、レディーと言うほどしとやかじゃない、熟女と言うほど色っぽくない、、、、結局「ウーマン」になりました。異論のある方は直接ご本人さんたちにお願いします。私Jimnyは窓口ではありません。

まっ、そんなことは置いといて。 今日は素晴らしい登山日和! 半袖でもOKなほどのお天気でした。今日のコースはJimny自身も久しぶりです。ミツバツツジはまだまだこれからと言った感じでしたが、アブラチャンの見事だったこと。途中にもいろいろな花が咲いていましたが、ある花を見て「あーじゃない、こーじゃない」と、花音痴ばかりで収拾は不可能な状態になったので、花の名前がわからない時の「花の名前110番」さんにラインで画像を送って「これ何?」と聞くと、「シキミ」と返事。じゃあ最初に「シキミじゃない?」と言った地味な花は何なのよ?と、再び110番ライン。「ミヤマシキミ」と即座に返事。な~るほど。花の名前にも納得でしたが、花の名前110番さんにも感服。

「1問100円ではちと高いけど、1問10円なら商売になるよね・・・」と、山人の資金源に使えないかと、しばし立ち止まって役員会を開催しましたが、本人に10円渡したら手元に残らないからダメだよね。と言う結論に至りました。ザンネン。。。

↓展望のいい岩場から「金山」を望む
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19123356.jpg
↓アブラチャン
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19125906.jpg
↓ アブラチャンの下で
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19131916.jpg
↓これが「シキミ」で・・・
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19133179.jpg
↓これが「ミヤマシキミ」・・・フムフム
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19134060.jpg
↓これはご存知「ギンリョウソウ」
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19135454.jpg
↓でもって「スミレ」
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19140309.jpg
↓「ミツバツツジ」はこれからみたいです
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19141335.jpg
↓金山はもうすぐ
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19142540.jpg
↓無事到着です!
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19144078.jpg
↓下山は往路を戻りました
2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19145133.jpg
↓下山後は「熊の川温泉」へ

2019.04.21(日)脊振山系・金山_d0326888_19145725.jpg
お疲れさまでした・・・

by yamabito80110 | 2019-04-21 19:29 | 山登り・ハイキング