カテゴリ:未分類( 7 )

2017.4.29 2017年度 第13回 総会&BBQ

【日付】2017.4.29
【場所】大村市野岳湖バンガロー
【天候】 晴れ
【メンバー】jimny、minimama、あきひろ、しげ、はし、カワ、まる、かおる
【レポート】かおる

本日は晴天。
野岳湖バンガローにて、総会を行いました。
d0326888_21464739.jpg
真面目な話も早々に切り上げ、BBQスタート!

d0326888_22123701.jpg

たくさんの肉たち↓
d0326888_22132036.jpg

ママ特製の肉料理↓

d0326888_22141000.jpg



カワ若奥様の野菜炒め↓

d0326888_22145413.jpg

炊飯取締役↓
d0326888_22155253.jpg

ステーキ切るシェフ

d0326888_22163887.jpg

お腹いっぱい食べました。
d0326888_22172834.jpg

その後はみんなで、今年の山の目標発表会

年齢も環境も考え方も違う人たちが
山という共通目的で集まって
話をするのは

家族や友人や職場などで話すのとは
また違った刺激的な話でした。

d0326888_22195370.jpg



次回は、やきそばと焼きおにぎりリベンジを誓います。
d0326888_22202124.jpg










[PR]
by yamabito80110 | 2017-04-29 21:32 | Comments(0)

活動の記録 nagasaki 山人


【2017年】

4月のレポート  4/1虚空蔵山  4/2英彦山(福岡県)  4/9多良経ケ岳  4/16鳥屋山(福岡県)
3月のレポート  3/12雲仙九千部岳  3/16多良マンサク  3/25岩屋山
2月のレポート  2/12多良経ケ岳  2/19多良郡岳  2/27黒髪山
1月のレポート  1/2多良岳  1/15多良岳  1/29多良金泉寺

[PR]
by yamabito80110 | 2017-04-02 09:05 | Comments(0)

2016.01.23(土) 雲仙雪山山行

【日  程】 2016.01.23(土)
【登った山】 雲仙
【コ ー ス】 池ノ原園地→仁田峠→紅葉茶屋→雲仙岳→霧氷沢→国見分れ→(国見岳)→仁田峠→池ノ原園地
【天  気】 曇りのち雪
【メンバー】 Jimny(L)、なつ、Guobin、レモン、ミホ、はし、まさと、たか
【レポート】 たか

十年に一度の寒気が長崎に来るとのことで、雲仙に霧氷を見に行ってきました。(本当は由布岳の予定だったが、雪道運転は慣れておらず止むを得ず変更‥)
多くの人が雪の中の登山は初めてであるため、リーダーから少し説明を受けました。
みんな真面目な顔をしていましたが、ワクワクが溢れてましたね。

さて、9:00いざ出発!
雪がフカフカで歩きやすい
d0326888_21211840.jpg


紅葉茶屋を目指します。
気温は確実に氷点下ですが風はなく、皆談笑しながら雪道を進みます。
d0326888_21284130.jpg


やはり冬の山もまた芸術
d0326888_222541.jpg

ツララの子どももありました
d0326888_2244787.jpg


木の枝の雪も少しずつ存在感が出てきました。
d0326888_2273861.jpg


11:30頃山頂。ガスで展望はないが、冬の白さを満喫
みんなTシャツ着てるはずなのに脱いでくれなかった…
d0326888_229790.jpg


霧氷沢へ
d0326888_22222954.jpg

d0326888_2223811.jpg


真っ白な世界にみんな興奮
d0326888_22253067.jpg


下りはアイゼンを装着しました
初アイゼン装着にはしゃぐ約2名
d0326888_22274589.jpg


紅葉茶屋でお昼を食べ、国見分れへ。
ここから男4名は国見岳をハントしてから下山しました
d0326888_2230103.jpg

d0326888_22324623.jpg

d0326888_2233856.jpg

d0326888_223451.jpg

d0326888_2236272.jpg


今シーズン初の雪山でした。
風があまりなかったのですごく歩きやすく、寒さを感じることもありませんでした。
青空は見えなかったけど、モノトーンの美しさを思い切り感じれるのも冬の醍醐味ですね。
いい休日を過ごせました。お疲れさまでした。
[PR]
by yamabito80110 | 2016-01-26 21:18 | Comments(0)

2015.10.10-11 三嶺~剣山縦走

【日程】2015年10月10日~11日
【山域】四国
【コース】1日目:名頃~ダケモミの丘~三嶺ヒュッテ(宿泊)
     2日目:三嶺ヒュッテ~三嶺~カヤハゲ~韮生越~
         高ノ瀬~丸石~次郎笈~剣山~大剣神社~見ノ越
【天候】曇り時々晴れ
【メンバー】Jimny(L)、mimimama、レモン、たか
【レポート】たか

「四国随一と言われる天空の縦走路を歩こう」とのことで3連休を利用して徳島県に行ってきました。
10月9日23時50分別府発のフェリーに乗り込み翌早朝四国入り。登山口へ向かいます。
見ノ越に車をデポし、バスで名頃へ移動します。
d0326888_16231785.jpg


12:00名頃登山口から出発!
d0326888_16405011.jpg

1日目は三嶺ヒュッテまで4.5km、3.5時間の行程。高度900mを登るMな人向きのコース(笑)
そんな中でも、九州とは違う植生の森に刺激と癒しを受けながら徐々に高度を上げていきます。
d0326888_17182912.jpg

13:00を過ぎた頃から明日の縦走路が顔を出し始めました。
d0326888_17231496.jpg

その後もヒーヒー登ります。たまにご褒美。
d0326888_17484040.jpg

d0326888_1752275.jpg


登りも終盤。今日一番の試練を前に、縦走路がドーーーンとお目見え!奥には次郎笈、剣山も見えます。
d0326888_1754577.jpg

この紅葉の森の上に本日の宿が待っている。さぁ、ラスト!
d0326888_17582689.jpg

d0326888_1759319.jpg

15:30 三嶺ヒュッテ到着 イェーイ!!
d0326888_1815378.jpg

ヒュッテ内は綺麗で広々。避難小屋とは思えないクオリティでした。1階はいっぱいだったので、2階へ。2階は貸し切り状態。
さっさと寝る支度を整えて、汗を拭い、少し散策。
奥に三嶺
d0326888_18235342.jpg

ヒュッテと剣山
d0326888_18102093.jpg


ヒュッテに戻り、ご飯を食べ、酒を飲み…私は18:00頃には寝ていたらしいです。


5:30 みんな起床
ノソノソ、モグモグ…
d0326888_1813282.jpg

6:30 ヒュッテをあとに、17kmの旅路の始まりです。
d0326888_18154719.jpg

さらば三嶺ヒュッテ
d0326888_21415675.jpg

6:45 三嶺 山頂
d0326888_2144281.jpg

三嶺から韮生越へ。一気に200m下ります。高度感に加え、風も強く吹き付けており慎重に歩きます
d0326888_221734.jpg

d0326888_2231684.jpg

韮生越のピークが見えてきた
d0326888_22115325.jpg

絶景ポイントにてパシャリ
d0326888_22134751.jpg

韮生越はこの先。この坂は強敵でした。
d0326888_22191481.jpg

振り返ると、三嶺。おっきい
d0326888_22245020.jpg

韮生越での休憩もそこそこに次は白髪山避難小屋を目指します。
正面のピークが白髪山分岐
d0326888_22322666.jpg

d0326888_22361822.jpg

白髪山分岐。水場の表示は消されていたので、ここの水確保は期待しないほうがよさそう
d0326888_2242134.jpg

白髪山避難小屋。山中の小屋はどれも綺麗
d0326888_22462172.jpg

そして景色が最高!三嶺がズドーン
d0326888_22484467.jpg

1732mのピークを踏み、高ノ瀬を目指します。
d0326888_22544445.jpg

振り返るといつでも軌跡が一望できる
d0326888_22565450.jpg

進行方向では次郎笈、剣山が少しずつ近くなるのを実感。
d0326888_2305096.jpg

d0326888_234859.jpg

イロトリドリノ世界
d0326888_2364758.jpg

10:50 高ノ瀬
d0326888_2384960.jpg

丸石への道中、四国の山の深さを知る。
d0326888_23111237.jpg

丸石避難小屋。風情あり
d0326888_2314542.jpg

丸石へ
d0326888_23163216.jpg

丸石。mimimamaとレモンさんの食欲に脱帽
d0326888_23185238.jpg

もう次郎笈はすぐそこに。
d0326888_23221943.jpg

芸術的に色づく次郎笈に元気をもらう
d0326888_23281412.jpg

d0326888_23291593.jpg

今日の核心。次郎笈の急登。ここに来て荷が一段と重く感じられる
d0326888_23314270.jpg

13:50 次郎笈 山頂
d0326888_23334812.jpg

休憩を挟み、また食べる
d0326888_2335769.jpg

これが本当に最後!剣山に向かう
d0326888_23381883.jpg

15:10 剣山山頂へ
d0326888_2340147.jpg

見ノ越まで歩いて下りました
d0326888_23424769.jpg



《完》
チーン
d0326888_22334950.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2015-10-14 16:23 | Comments(0)

2014.09.26 ひぼちゃんを送ろう会

県内での異動が決まった「ひぼちゃん」を送る会を開催しました。
会場は長崎市内万屋町にある「旬彩ながや」さんと言うお店・・・
ちょっとおしゃれな感じのお店で、料理も美味しかったです。

山人メンバー14名(二次会から1名参加)で、にぎやかに食べて飲みました。
ひぼちゃんはこれから、なかなか山行には参加できなくなりそうですが、
会員登録は継続してくれるそうで、うれしい限りです。

たまには休みを取って我が家(Jimny宅)に泊り込みで来て山に行きましょうね。
そのときはママの部屋ではなく、パパのお部屋にどうぞお泊まりくださいませ。。。

d0326888_2301044.jpg

d0326888_2302151.jpg

d0326888_2302880.jpg

d0326888_2303413.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2014-09-27 23:01 | Comments(1)

山人に初参加して

【日程】2014.6.21(土)〜6.22(日)
【訓練した場所・沢】野岳湖バンガロー→小河内谷左俣(多良山系)
【メンバー】Jimny、mimimama、のっしー、あきひろ、マリ、たか、ゆかり、川、マイ
【天気】雨→曇り
【レポート】マイ

今回、お試しながら初めて「山人」の活動に福岡から参加させていただきました!
日曜日の搬出訓練への参加がメインだったのですが、前日から長崎入り。雨じゃなければ山か沢に行けたのですが天候により中止・・・泣 お天気には勝てません。

初参加ということでとても緊張していたのですが、訓練前夜からみなさまにあたたかく歓迎いただき楽しい時間を過ごすことができました。

d0326888_21583892.jpg

特大の長崎皿うどん!
めちゃ大きくて、めちゃ美味しかったです!

んでもて、とっても美味しいお刺身まで!
d0326888_21595439.jpg

包丁さばきに感動。すごーい。

搬出訓練当日、前夜のにぎわいから一転、真剣な場面に気が引き締まりました。
まずはバンガロー内にて屋内でできる訓練を。
d0326888_2224915.jpg


実際に移動しての実地訓練。
ザックとストックを使って、負担を減らしてのけが人搬出はとても有効だと思いました。
d0326888_2272236.jpg


山行中に想定できる事故はどういったものがあるのか?
安全に登るための知識や技術がいかに大事なことかとても考えさせられました。

これまで、自分の好きなように山登りをしていただけだったのでとても勉強になりました。

何より衝撃的だったのは、雨で気温も上がらず、にも関わらず果敢にじゃぶじゃぶと沢登りをされるみなさんのパワフルさ!
d0326888_22102053.jpg

少しでもついていけるよう、これから精進しようと思います(笑)

とても有意義な一日でした。
ありがとうございました!!
[PR]
by yamabito80110 | 2014-06-25 22:15 | Comments(2)

8/18(日)アリーナ清掃活動&岩屋山

【日程】2013.08.18(日)
【メンバー】
   ◆アリーナ清掃:しんたろ、マリ、Jimny
   ◆岩屋山:マリ、renko、Jimny
【天気】晴れ
【レポート】Jimny

いつもお世話になっている県立体育館アリーナの人口壁の清掃活動があると言うことで、
山人メンバーを代表して、しんたろ、マリ、Jimnyの3人が参加させていただきました。
総勢15人ほどが参加していたようです。

ウォールがある県立体育館のボルダー壁周りの清掃に始まり、中庭の清掃、用具入れ内の清掃を行い、最後にウォールにある5本のラインに5人のクライマーが登り、ボルトの緩みのチェック、スリングとカラビナの磨耗具合、反転防止のカラビナのゴムのチェックなどを行いました。
その際、ホ-ルドに付いたチョークを取り除きました。

d0326888_1621545.jpg

d0326888_1622289.jpg

d0326888_16221169.jpg


清掃活動終了後、renkoちゃんを誘って、マリ、Jimnyの3人で岩屋山へ登りました。
やはり山の上は涼しくて、気持ちの良い風が吹いていました。

九重あたりから引っ越してきたと思われるヒゴダイもきれいに咲いていましたよ。

d0326888_16242234.jpg

d0326888_1624325.jpg

d0326888_16243983.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-18 16:28 | Comments(1)