<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8/18(日)アリーナ清掃活動&岩屋山

【日程】2013.08.18(日)
【メンバー】
   ◆アリーナ清掃:しんたろ、マリ、Jimny
   ◆岩屋山:マリ、renko、Jimny
【天気】晴れ
【レポート】Jimny

いつもお世話になっている県立体育館アリーナの人口壁の清掃活動があると言うことで、
山人メンバーを代表して、しんたろ、マリ、Jimnyの3人が参加させていただきました。
総勢15人ほどが参加していたようです。

ウォールがある県立体育館のボルダー壁周りの清掃に始まり、中庭の清掃、用具入れ内の清掃を行い、最後にウォールにある5本のラインに5人のクライマーが登り、ボルトの緩みのチェック、スリングとカラビナの磨耗具合、反転防止のカラビナのゴムのチェックなどを行いました。
その際、ホ-ルドに付いたチョークを取り除きました。

d0326888_1621545.jpg

d0326888_1622289.jpg

d0326888_16221169.jpg


清掃活動終了後、renkoちゃんを誘って、マリ、Jimnyの3人で岩屋山へ登りました。
やはり山の上は涼しくて、気持ちの良い風が吹いていました。

九重あたりから引っ越してきたと思われるヒゴダイもきれいに咲いていましたよ。

d0326888_16242234.jpg

d0326888_1624325.jpg

d0326888_16243983.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-18 16:28 | Comments(1)

8/17(土)新人歓迎山行in多良岳

【日程】2013.08.17
【山域】多良山系
【メンバー】マリ、nona、なっちゃん(新人)、Jimny
【天気】晴れ
【レポート】Jimny

先日、山人にお試し入会した「なっちゃん」の歓迎山行を多良岳金泉寺で行いました。
山登りはまったくしたことがないと言う「なっちゃん」と、マリちゃん、nona君、Jimnyの4人で、
金泉寺でソーメン歓迎会となりました。

なっちゃんは、そこそこ体力はあるみたいだったので、金泉寺でソーメンを食べた後
中山越経由で下山することにしました。

ウナギレ沢の大滝は水量が少なく、このところの雨量の少なさが伺われます。

新人歓迎山行にしては少々ハードなコースを、なっちゃんは無事歩き通しました。
さてさて、次の山行に来てくれるかな・・・??

さあ、登るぞぉ~~
d0326888_1614625.jpg


咲き残りのオオキツネノカミソリ
d0326888_1615631.jpg


ソーメン、ご馳走様でした
d0326888_1621170.jpg


無事下山しました
d0326888_1622499.jpg



[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-18 16:08 | ハイキング | Comments(1)

8/11・多良山系小河内谷右俣沢登り

【日程】2013.08.11
【山域】多良山系
【登った谷】小河内谷右俣沢
【メンバー】jimny、しんたろ、あきひろ、よん、nona、きょう、マリ
【天気】晴れ
【レポート】マリ

d0326888_13535438.jpg

今日は、昨年怖がっていた小河内谷右俣 F3大滝横の岩をリベンジに行ってきた。
しんたろさん、あきひろさんを先頭に二人の判断で今日は進んで行くこととなった。
d0326888_13541742.jpg

日照り続きで水量も少ない、昨年は高巻きしたゴルジュの中のF1も登りきる。
d0326888_13544370.jpg
d0326888_13543346.jpg

昨年の記憶が場所場所で思い出された。
F2も登れそうと判断し、あきひろ隊長としんたろ隊長がゴルジュを泳いで行く。
今日は2人1組となってダブルロープで登った。取付けまでゴルジュがあり、へつるか?泳ぐか?と迷う。
沢が2回目のnonaさん、きょうさんも足場を探しながら登っていく。
自分の番がくるまでは、登る人を見てホールドを探したり、ロープの流れをチェックし、ビレヤーへ合図をしたり、自分にできる事を心がけた。

途中の林道工事は現在も続いていた。大きなコンクリート堰が沢を横切っており、一度、林道へ上がると沢への下り場がない。山道を経由し再度入渓した。
今日は寒くない、腰以上に浸かりたくなり、ついつい泳ぎたくなる。

そして最後のF3大滝まできた。上を見上げると昨年、確かにビビッた岩である。
今年は登れるのだろうか??  だんだん 緊張してくる。
リードのあきひろさんが登り、次々に順番に登って行く。
d0326888_14493243.jpg

いよいよ、自分の番だ。「怖がるな!」と自分に言い聞かせ、気合いれてビレーヤーへ「行きます!」の合図。
d0326888_1449565.jpg

足場を探しながら、一段、一段上がっていく。昨年は高さに怯え、足場を探す、足元を見る余裕すらなかった。
今年は自分で探しながら登ることが出来た。意外と足場があることに気付き自分でも余裕があったように思う。
ここで昼食休憩とした。今日のお弁当は格別に美味しかった!!
午後からは、その先、もっと上まで詰めてみることとした。
いくつかの小さな滝があり、二俣に分かれていた。今日は水量も少なく、高巻きはせず全ての滝を登りきる事ができた。
登山靴に履きかえ林道で下山したが落石の跡が多かった。
d0326888_14503582.jpg

一年経って、同じ場所に行ってみて、この一年の自分の成長と言ったら大げさかもしれないが何だかちょっとだけ分かった気がした。
あれだけ怖がっていたが自分が最近は面白く、楽しくなってきている。
これからも安全で楽しい登りが出来るように確実な技術を身につけていきたい。
[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-12 14:54 | 沢登り | Comments(1)

平谷沢左俣沢登り

【日時】2013.8.2

【場所】奥平谷左俣

【メンバー】ママ、マリ、かめ、あきひろ、ひぼ、しんたろ


会山行で涼を求め沢登りに行きました。どんな物語があるのやら。。。

入渓場所には2~3台ほどの駐車スペースがあるが、上部から落石があるようなので壁際からは話していたほうがよい。駐車場からすぐ沢に入れるのでとてもいい場所だ!!
しばらくゴーロが続きます。
d0326888_0181275.jpg

ん?滝が見えてきた!!
d0326888_01952.jpg

F1到着!!小ぶりだけどもthe滝!!と思わせる容姿。なかなか美形。。。
d0326888_0221670.jpg

あきひろさんはしゃいでます。ヽ(*´∀`)ノ
d0326888_0224454.jpg

水量が少ないので右からまいてトップロープでみんなでシャワークライミング。
滝の落口がどうもホールドが乏しく悪いらしくみんな苦労していた。
登る前にまりさんピース
d0326888_0262415.jpg

そのあとは砂防堤が二つあり最初は右まいてお次は左巻き。
二つ目にはフィックスロープが張ってあったが強度は怪しいので何人もブラさがらないように
注意。
d0326888_0291771.jpg

いくつかの小滝があったりして泳ぐもよしへっつってもよし。こんなのが沢楽しいとこだよね。
d0326888_0303866.jpg

大滝到着!!記念にパチリ。
d0326888_0331233.jpg

大滝の左岸をまいてトップロープで滝を登ることにした。巻きも落石に注意。
d0326888_102883.jpg
大滝は右側を登る。しかし支点が取れるところは滝上部の左側しかなくどうすればよいか
悩む。ママさんのアドバイスで滝落口までアンカーロープをのばしたき上部でビレー操作することにした。
沢登りはその状況下でいかにして安全に楽しむか。状況判断が問われる。
あ!!ひぼちゃん気持ちよさそう!!
d0326888_0433078.jpg

大滝でシャワークライミングを楽しんだら、いくつかの滝を越えいくつかの岩を越え、
d0326888_04516.jpg

最後はドカン?!くぐる必要はないのだけれどもくぐるなら今でしょ!!
d0326888_046447.jpg

土管をくぐったあとは林道にあがり昼食を取った。
帰りは沢沿いの古い登山道を通り下山した。
d0326888_0503269.jpg

勿論平谷温泉に入り綺麗さっぱりして長崎へ帰りました。
暑いこの時期、やっぱり沢ですね。


 
[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-09 01:01 | 沢登り | Comments(0)

8/3・平谷沢沢登り

【日程】2013.08.03
【山域】多良山系
【登った谷】平谷沢左俣
【メンバー】しんたろ、あきひろ、かめ、ひぼ、マリ、mimimama
【天気】晴れ

多良山系の平谷沢左俣へ沢登りに行きました。「F1」にて
d0326888_1652722.jpg


同じく「F1」
d0326888_1654110.jpg


大滝
d0326888_1654888.jpg


大滝を登る「マリちゃん」
d0326888_165554.jpg


「しんたろ」と「ひぼちゃん」
d0326888_166341.jpg


そろそろ終わりです
d0326888_166955.jpg


最後の滝
d0326888_1661630.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-05 16:11 | 沢登り | Comments(3)

8/3・多良へ

【日程】2013.08.03
【山域】多良岳
【コース】黒木→西野越→金泉寺→多良権現→金泉寺(昼食)→西野越→黒木
【メンバー】よん、renko、川、Jimny
【天気】晴れ
【レポート】Jimny

もう盛りを過ぎたかもしれないオオキツネノカミソリに会いに多良へ出かけました。
別働隊は今日は平谷沢の沢登りです。
私たちハイキング隊は、黒木から金泉寺を目指しました。
d0326888_22195736.jpg


西野越下の群生地は少し見頃を過ぎていましたが、それでもきれいに咲いていました。
今年は花の数が少ないようです。
d0326888_222640100.jpg

d0326888_22265388.jpg


金泉寺には大勢の登山者がくつろいでいました。
d0326888_2227811.jpg


私たちはそのまま多良権現まで足を伸ばしました。
d0326888_22274245.jpg


途中、ホトトギスの花が足元に・・・
d0326888_22281569.jpg


金泉寺に戻り、ベンチで昼食を食べて黒木へと下山しました。

黒木から振り返った経ケ岳の雄姿
d0326888_22284778.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2013-08-03 22:30 | ハイキング | Comments(5)