<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10/5(土)牛首岩へ

【日程】2013.10.05(土)
【登った岩】雲仙牛首岩
【メンバー】ひぼ、かめ、mimimama、Jimny
【天気】曇りのち晴れ
【レポート】Jimny

このところ牛首岩は雨で中止ばかり・・・・
この日も、車から見る雲仙方面には黒い雲が掛かっている。
でも、天気予報を信じて登山口へ。
空は少しずつ明るくなってきて、なんとか登れそうな感じです。
岩の取り付きに付く頃には青い空が広がっていました。

今日は少人数と言うこともあり、いつもより難しいルートを登ることにしました。

いつもは、正面にある「ノーマルルート」を登るのですが、
今日はまずその左側にある「松ノ木カンテルート」を登ることにしました。
登り出しはブッシュの中なので、まだ岩が濡れています。
2ピッチ目からは日に当たる所なのでずいぶん乾いていました。
このルートは2ピッチで登るようになっていますが、ピッチを小さく切って登りました。

テラスからの上部が核心です。
全員無事登り切りました。

昼食後は、右手にある「松の木ハングルート」に取り付きました。
ここも2ピッチ目の出だしが核心部です。
久しぶりでしたが、無事にフリーでリードできました。

長崎では貴重なマルチの練習が出来る場所です。
もうちょっと数を増やして登り込みたいと思いました。

松ノ木カンテを登るJimny
d0326888_13542433.jpg

同じくJimny
d0326888_1354782.jpg

同じくかめちゃん
d0326888_13544527.jpg

mimimamaを横から撮影
d0326888_13545647.jpg

懸垂下降で取り付きへ
d0326888_1355121.jpg

同じくひぼちゃん
d0326888_13554758.jpg

懸垂下降を下から見る
d0326888_13555950.jpg

松ノ木ハング2ピッチ目を登るJimny
d0326888_13561056.jpg

同じくかめちゃん
d0326888_13562239.jpg

同じくmimimamaを上から撮影

d0326888_13564061.jpg

[PR]
by yamabito80110 | 2013-10-07 14:02 | 岩登り | Comments(1)