9/8(日)滝川谷沢登り

【日程】2013.09.08(日)
【登った沢】滝川谷(背振山系)
【メンバー】あきひろ、nona、きょう、mimimama、Jimny
【天気】曇り
【レポート】Jimny

当初の予定では、前泊で恐淵谷だったが、雨の予報となったので日帰りに変更。
朝から背振山系の洗谷へと向かいました。
ところが瑞梅寺ダムのところで山崩れのため道路が通行止め。。。
急遽滝川谷へと行き先を変更。
登山の準備をしている間は小雨が振っていたが、林道を歩き出す頃には雨も止んだ。

準備をして入渓です
d0326888_944898.jpg

今日は水が多いぞ
d0326888_9441823.jpg

d0326888_9442571.jpg

mimimamaが続きます
d0326888_9443133.jpg

ゴルジュを越えて一安心
d0326888_9443838.jpg

ナメ滝も水が多くて大変・・・
d0326888_9444454.jpg

ホッ。。
d0326888_9445035.jpg

d0326888_9445543.jpg

下る頃には日が差してきました
d0326888_945153.jpg

お疲れ様でした
d0326888_945694.jpg

[PR]
# by yamabito80110 | 2013-09-09 09:50 | 沢登り | Comments(1)

9/7(土)雲仙・九千部岳へ

【日程】2013.09.07(土)
【登った山】九千部岳(雲仙)
【コース】田代原→西尾根→九千部岳→牧場横遊歩道→田代原
【メンバー】マリ、なつ、mimimama、Jimny
【天気】曇り
【レポート】Jimny

最近山を歩いていないメンバー4人で、急遽雲仙九千部岳に行ってきました。
雨が心配でしたが、1日降られることもなく歩いてきました。

下山後、島原の「ミラさん」のブログで知った雲仙温泉街にオープンしたアウトドアショップに
寄ってきました。

これからもっともっと品揃えを広げていくそうです。
100円風呂で汗を流した後、ぜひ覗いてみてください。
手ごろなウェストバックがあったので、開店のお祝い代わりに購入してきました。
d0326888_982252.jpg

この日は、久しぶり(と言うか、はじめてかも?)に雲仙の街を少し散策してみましたが、
個性的な新しいお店がずいぶん出来ていて驚きました。

その中の一軒のお店のソフトクリームのノボリに引かれてお邪魔してしまいましたが、
とても美味しかったですよ。。。

・・・・・・・・以下山行の画像・・・・・・・

西尾根から九千部岳山頂に到着
d0326888_9105081.jpg

山頂の岩の上にて
d0326888_911851.jpg

本日のメンバーです
d0326888_9111431.jpg

東の尾根を下ります
d0326888_9112473.jpg

遊歩道に出ました
d0326888_9113327.jpg

ルンルン・・・
d0326888_9114040.jpg

夏の花から秋の花へと季節は移ります
d0326888_992315.jpg
d0326888_993712.jpg

d0326888_9102372.jpg

d0326888_9103266.jpg

[PR]
# by yamabito80110 | 2013-09-09 09:21 | ハイキング | Comments(4)

8/18(日)アリーナ清掃活動&岩屋山

【日程】2013.08.18(日)
【メンバー】
   ◆アリーナ清掃:しんたろ、マリ、Jimny
   ◆岩屋山:マリ、renko、Jimny
【天気】晴れ
【レポート】Jimny

いつもお世話になっている県立体育館アリーナの人口壁の清掃活動があると言うことで、
山人メンバーを代表して、しんたろ、マリ、Jimnyの3人が参加させていただきました。
総勢15人ほどが参加していたようです。

ウォールがある県立体育館のボルダー壁周りの清掃に始まり、中庭の清掃、用具入れ内の清掃を行い、最後にウォールにある5本のラインに5人のクライマーが登り、ボルトの緩みのチェック、スリングとカラビナの磨耗具合、反転防止のカラビナのゴムのチェックなどを行いました。
その際、ホ-ルドに付いたチョークを取り除きました。

d0326888_1621545.jpg

d0326888_1622289.jpg

d0326888_16221169.jpg


清掃活動終了後、renkoちゃんを誘って、マリ、Jimnyの3人で岩屋山へ登りました。
やはり山の上は涼しくて、気持ちの良い風が吹いていました。

九重あたりから引っ越してきたと思われるヒゴダイもきれいに咲いていましたよ。

d0326888_16242234.jpg

d0326888_1624325.jpg

d0326888_16243983.jpg

[PR]
# by yamabito80110 | 2013-08-18 16:28 | Comments(1)

8/17(土)新人歓迎山行in多良岳

【日程】2013.08.17
【山域】多良山系
【メンバー】マリ、nona、なっちゃん(新人)、Jimny
【天気】晴れ
【レポート】Jimny

先日、山人にお試し入会した「なっちゃん」の歓迎山行を多良岳金泉寺で行いました。
山登りはまったくしたことがないと言う「なっちゃん」と、マリちゃん、nona君、Jimnyの4人で、
金泉寺でソーメン歓迎会となりました。

なっちゃんは、そこそこ体力はあるみたいだったので、金泉寺でソーメンを食べた後
中山越経由で下山することにしました。

ウナギレ沢の大滝は水量が少なく、このところの雨量の少なさが伺われます。

新人歓迎山行にしては少々ハードなコースを、なっちゃんは無事歩き通しました。
さてさて、次の山行に来てくれるかな・・・??

さあ、登るぞぉ~~
d0326888_1614625.jpg


咲き残りのオオキツネノカミソリ
d0326888_1615631.jpg


ソーメン、ご馳走様でした
d0326888_1621170.jpg


無事下山しました
d0326888_1622499.jpg



[PR]
# by yamabito80110 | 2013-08-18 16:08 | ハイキング | Comments(1)

8/11・多良山系小河内谷右俣沢登り

【日程】2013.08.11
【山域】多良山系
【登った谷】小河内谷右俣沢
【メンバー】jimny、しんたろ、あきひろ、よん、nona、きょう、マリ
【天気】晴れ
【レポート】マリ

d0326888_13535438.jpg

今日は、昨年怖がっていた小河内谷右俣 F3大滝横の岩をリベンジに行ってきた。
しんたろさん、あきひろさんを先頭に二人の判断で今日は進んで行くこととなった。
d0326888_13541742.jpg

日照り続きで水量も少ない、昨年は高巻きしたゴルジュの中のF1も登りきる。
d0326888_13544370.jpg
d0326888_13543346.jpg

昨年の記憶が場所場所で思い出された。
F2も登れそうと判断し、あきひろ隊長としんたろ隊長がゴルジュを泳いで行く。
今日は2人1組となってダブルロープで登った。取付けまでゴルジュがあり、へつるか?泳ぐか?と迷う。
沢が2回目のnonaさん、きょうさんも足場を探しながら登っていく。
自分の番がくるまでは、登る人を見てホールドを探したり、ロープの流れをチェックし、ビレヤーへ合図をしたり、自分にできる事を心がけた。

途中の林道工事は現在も続いていた。大きなコンクリート堰が沢を横切っており、一度、林道へ上がると沢への下り場がない。山道を経由し再度入渓した。
今日は寒くない、腰以上に浸かりたくなり、ついつい泳ぎたくなる。

そして最後のF3大滝まできた。上を見上げると昨年、確かにビビッた岩である。
今年は登れるのだろうか??  だんだん 緊張してくる。
リードのあきひろさんが登り、次々に順番に登って行く。
d0326888_14493243.jpg

いよいよ、自分の番だ。「怖がるな!」と自分に言い聞かせ、気合いれてビレーヤーへ「行きます!」の合図。
d0326888_1449565.jpg

足場を探しながら、一段、一段上がっていく。昨年は高さに怯え、足場を探す、足元を見る余裕すらなかった。
今年は自分で探しながら登ることが出来た。意外と足場があることに気付き自分でも余裕があったように思う。
ここで昼食休憩とした。今日のお弁当は格別に美味しかった!!
午後からは、その先、もっと上まで詰めてみることとした。
いくつかの小さな滝があり、二俣に分かれていた。今日は水量も少なく、高巻きはせず全ての滝を登りきる事ができた。
登山靴に履きかえ林道で下山したが落石の跡が多かった。
d0326888_14503582.jpg

一年経って、同じ場所に行ってみて、この一年の自分の成長と言ったら大げさかもしれないが何だかちょっとだけ分かった気がした。
あれだけ怖がっていたが自分が最近は面白く、楽しくなってきている。
これからも安全で楽しい登りが出来るように確実な技術を身につけていきたい。
[PR]
# by yamabito80110 | 2013-08-12 14:54 | 沢登り | Comments(1)