人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多良1day縦走(A班)

【日程】2014.3.15(土)
【タイトル】多良1day縦走(郡岳~鳥甲岳)A班
【メンバー】あきひろ、たか、のっしー 計3名
【天気】晴れ
【レポート】のっしー

今回は多良山系の大縦走ということで、郡岳から鳥甲岳までの超ロングコースを縦走しました。

5時に大村集合ということで、朝3時15分起床、4時過ぎに家を出てまだ暗い中を大村へ。。
早い待ち合わせにも関わらず、みなさんばっちり集合し、5時半過ぎには登山準備完了! さすがです♪

5時37分に郡岳南登山口を出発しました。
まだ暗い中をヘッドライトをつけてテクテクと歩き、郡岳山頂に到着する頃ようやく夜が明けてきました。
多良1day縦走(A班)_d0326888_1320247.jpg


大村方面は朝靄に包まれています。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13222521.jpg


前日までの寒気で頂上付近は霜とうっすらとした雪に覆われていて結構冷え込んでいましたが、
日中は気温が10度半ばくらいまで上昇する予定とのこと。
気合を入れ直して縦走路へ出発です。

郡岳からつげ尾までは9kmありますが、森の中を歩くのでほとんど展望はありません。
そんな中、経ヶ岳方面が見える場所が♪
でもまだまだ遠い。。。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13234056.jpg


野を超え山を超え…
多良1day縦走(A班)_d0326888_13242976.jpg


雪の積もる急登を登り、ようやく経ヶ岳に到着。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13252166.jpg


頂上には素晴らしい景色が待っていました♪
多良1day縦走(A班)_d0326888_13261639.jpg


多良1day縦走(A班)_d0326888_13263794.jpg


さて、次は多良岳です。
笹岳のマンサクをチラ見しながら通過し、本日のコース半分地点を過ぎた頃ようやく金泉寺・多良岳分岐へ到着。
ぜぇぜぇ息を整えていると後ろからパシャリと。。
カメさんが立っていました(笑)
多良1day縦走(A班)_d0326888_13271060.jpg


多良権現へはカメさんも一緒に登り・・・
多良1day縦走(A班)_d0326888_1328661.jpg


金泉寺へ降りてくると・・・
そこにはサポート隊の姿が!!
renkoさんお手製?のおいなりさんやフルーツに迎えられ、束の間の休息を味わうことができました♪
サポート隊のみなさん、ありがとうございました。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13301732.jpg


多良1day縦走(A班)_d0326888_1332343.jpg


なかなか着かない中岳を越えて、五家原岳への最後の登りを上りきると、後方には本日歩いてきた縦走路が広がっていました。
それにしても遠かったなぁ。。
でもこれがあるから縦走はやめられないんですよねぇ。
多良1day縦走(A班)_d0326888_1334433.jpg


ここまで来ればあとは気分的に楽チン♪
ストレッチ?筋トレ?をして体をほぐし・・・
さぁ出発です。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13351668.jpg


横峰越から先は下見山行でたかちゃんと歩いていて、大花山分岐まですぐだった記憶がありましたが、なかなか着かない。。 
やはり疲れによって感覚が違うようです。
ようやく大花山分岐へ到着。
大花山までは往復10分弱。
とりあえずピークハント?しました♪
多良1day縦走(A班)_d0326888_13353427.jpg


二合半岳を経由して大原越へ、そして本日最後のピークとなる鳥甲岳へ向かいます。
多良1day縦走(A班)_d0326888_1336493.jpg


まずは摩利支天へジャンプし、
多良1day縦走(A班)_d0326888_13362723.jpg


最後の鳥甲岳へ。
ようやく終了です!!
多良1day縦走(A班)_d0326888_13364789.jpg


最後はルンルン気分で林道を下り、
多良1day縦走(A班)_d0326888_13371745.jpg


郡川砂防公園のつり橋に差し掛かると・・・サポート隊の方々が暖かく出迎えてくれました。
やっと終わったぁ。。
多良1day縦走(A班)_d0326888_1337405.jpg


暖かいコーヒーを頂き、B班の到着を待ちます。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13375634.jpg


B班到着です♪
お疲れさまでした。
多良1day縦走(A班)_d0326888_13381645.jpg


みんな無事に到着できて良かったです♪
多良1day縦走(A班)_d0326888_13385388.jpg



多良大縦走という企画が上がったのが1月。
それから下見山行を重ね、体力もつけて臨んだ今回の大縦走。
事前準備と、サポート隊の協力のお陰で無事に終えることができました。

前半は予想外の雪道に悩まされましたが、後半は気温も上がり天候も気分も上々。
メンバーのあきひろさん、たかちゃん共に体力バリバリなので安心して歩くことができました♪
それにしてもやまびとメンバーのスキルは高いなぁと、今回改めて感じました。
A班はもちろんのこと、B班もおそらく体力的には同じくらいの体力を持ち合わせていて頼もしい限りです。
来年は班を入替えての記録更新をぜひお願いします(笑)

そして、サポート隊の方々にとても感謝です。
金泉寺でのお出迎えは疲れた体と心をリフレッシュさせ、
renkoさんお手製(のはず)のおいなりさんはとても嬉しかったです♪
寒い中を最後まで待って頂き、ありがとうございました。

【参考】
■距離
26.4km

■コースタイム
5:37 郡岳南登山口
6:22 郡岳
7:10 遠目山
9:07 つげ尾
9:28 経ヶ岳
9:51 中山越
10:09 笹岳
10:47 多良権現
11:03 金泉寺山小屋(休憩)
11:20 金泉寺山小屋発
11:53 中岳
12:19 五家原岳
12:43 横峰越
13:13 大花山
13:32 二合半岳
13:52 大原越
14:11 鳥甲魔利支天宮
14:22 鳥甲岳
14:44 大原越
15:15 郡川砂防公園

※GPSログを確認したい方はこちらでどうぞ→
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-416013.html
by yamabito80110 | 2014-03-17 13:57 | 縦走