人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/7 雲仙ハイク

【日  程】2014.9.7(日)
【登った山】雲仙
【天 気】雨&晴れ
【メンバー】mimimama、よー、renko、あーちゃん、セイコー、マリ
【レポート】マリ

久しぶりの晴れ予報に期待して6人は雲仙へ出発!
しかし、雲仙に近づくに連れて、ワイパーを動かすことに また 雨??
池ノ原園地に到着し準備して出発!
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1057541.jpg

今日は山人入って初めて雲仙に登るセイコーさん、来週の九重に向けてトレーニングの人、山が久しぶりの人と・・それぞれです。
池の原園地からの急な坂をゆっくりと登ります。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1132461.jpg

雨がだんだん大粒になり雨具を着るかどうか迷いましたが、この時期の雨具は暑くて着るほうが蒸れて濡れてしまいそう。ここは着らずに進むことに。30分ほどで仁田峠へ到着した。
ガスにかかった仁田峠の駐車場は観光客がぼちぼち。
空の奥には青空も見え、晴れてくれる事を期待してあざみ谷を目指す。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_11124945.jpg

雨でしっとりとした登山道も緑がきれいです。
ソバナやアザミが展望のない私達を元気付けてくれました。
だんだん息も上がること もみじ茶屋でしばしの休憩し、新道へと向かった。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1119816.jpg

新道では所々 足元からスーッと涼しい風が気持ちいい~
風穴に到着し 初めてのセイコーさん 自然クーラーに感動!
9/7 雲仙ハイク_d0326888_11353134.jpg

9/7 雲仙ハイク_d0326888_11523298.jpg

立岩の峰へと進むも、これまた急な段々に息が上がりま~す。。
ガスってた視界もスカッと切れた。真近で見た平成新山に セイコーさん 驚き!!
9/7 雲仙ハイク_d0326888_115455100.jpg

普賢岳へと進みます。
ススキがお顔をだしてました~ もう秋なんだなぁ~・・・ 
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1157095.jpg
 
道中はガスがかかったり、切れたりと山は本当に変わりやすい。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1231089.jpg

頑張って歩くこと 普賢岳へ到着!
平成新山とのショットはどうにか撮れた、ラッキー!
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1243953.jpg

ここで昼食休憩とし、今日は登山者も多く賑わっていた。
食後には コーヒーを入れて ひと時を楽しんだ♪
9/7 雲仙ハイク_d0326888_1275813.jpg

満腹になった重たい体に気合いをいれて下山開始。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_12961.jpg

9/7 雲仙ハイク_d0326888_1294390.jpg

もみじ茶屋への分岐へ戻った。さぁー どうする??
(しぶしぶ??)妙見へと進む・・・。
思いも外・・急な登りにヒィー、ヒィーと息を上げ 会話もない。。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_12155986.jpg

ふり返ると 先ほどまで居た 普賢岳が もう あんなにも 遠くに見えた。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_12174968.jpg

期待した妙見からの下りの展望はガスで見えなかった。
けれど、シモツケソウの鮮やかなピンクがとても可愛く和ませてくれた。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_12234622.jpg

仁田峠でまた雨が降ってきた。さぁ~池の原園地まで もうひと頑張り!
雨で滑りそうな下りを注意しながら歩き 池の原園地へと無事に下山した。
9/7 雲仙ハイク_d0326888_12204174.jpg

もう 秋もすぐ そこまで・・次は 紅葉の雲仙におじゃまするのかな~♪

皆さん、お疲れ様でした~!
by yamabito80110 | 2014-09-08 11:36 | ハイキング