人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目

【日  程】  2014.9.13~15
【登った山】 槍穂縦走(北アルプス) 
【天 気】   晴れ
【メンバー】 あきひろ(L)、のっしー(SB)、川
【レポート】 のっしー

さぁ最終日(3日目)の始まりです。

<本日のコース>
 北穂高小屋(3100m)→涸沢岳(3110m)→穂高岳山荘(2996m)→奥穂高岳(3190m)→紀美子平(2920m)→上高地(1500m)

食糧が少し多めに残ってたのと、朝の出発が早かったのとで、朝食は自炊にしました。
朝4時半頃起き…というか、1時くらいから周りのいびきで眠れず、4時くらいにはみんな起き出して朝食に並ぶんです。「眠らせてくれー」と思いながらしぶしぶ起きました(^^;)
外はまだ真っ暗。でも自炊の人たちは外のテラスで朝食の準備をしてます。顔を洗ってザックの準備をして、朝食の準備をする頃には空はだいぶ明るくなってました♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_11173836.jpg


朝ご飯はカレーを食べましたよ♪ ちょっと胃には重たかったけど美味しかったです(*^^*)

さぁ出発です。
5時40分くらいに小屋を出発し、まず北穂高岳(北峰)へ。。
といっても、数十メートルで山頂です。(笑)
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1157553.jpg


そのまま涸沢岳へ。
いきなり険しい岩稜帯に突入です。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1214822.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12689.jpg


大キレットから続くこの岩稜帯は様々な姿を見せてくれて、歩いててホントに飽きません。

歩いてみると、この稜線上で事故が多い理由が分かります。
足を滑らすと100m、200m滑落する場所が至る所にあるんです。

そんな危険な岩場ですが、景色もまたすばらしい♪
なんだか別の世界にいるようで、「すげー、すげー!」って言いながら、ずっと歩いていました。
ふと、12,3年前にこの稜線を歩きながら、同じように「すげー、すげー!」と言いながら歩いていた自分を思い出しました。
あの時は一人でしたが、今回はこの素晴らしさを共有できる仲間がいます。ホントに感謝です♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1223462.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1282258.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1291592.jpg


振り返ると槍が。。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12164917.jpg


これから進む稜線も岩だらけ。。
人間が米粒みたいに岩場に張り付いてます。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12175092.jpg


下の方に涸沢が見えてきました。
テン場がカラフルで、人も多そうですね。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12253372.jpg


これから涸沢岳へ登っていきます。
ここから先は更に険しく、「ここプチバリエーションコースやろぉ」、「すげー」を連呼しながらみんな登ってました♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1232593.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12401654.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12422874.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12511420.jpg


9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12514342.jpg


涸沢岳(3110m)へ到着です♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1254537.jpg


眼下に穂高岳山荘へ見えてきました。
下って行きます。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12545064.jpg


穂高岳山荘へ到着です。
穂高岳山荘は、白出(しらだし)のコル(2,996m)に大正14年に建てられた歴史ある小屋だそうです。
設備も立派で、大勢の登山客が利用しています。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_12565430.jpg


ここから奥穂高岳へ登って行きます。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1341941.jpg

9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1345944.jpg


奥穂高岳(3190m)へ到着です♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1354591.jpg


振り返ると昨日、今日と歩いてきた稜線が。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1311177.jpg


ジャンダルム! いつか行こう♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_13115760.jpg


前穂の稜線♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_13132336.jpg


さぁ、いよいよ下山です。
眼下に岳沢小屋が見えます♪
あそこまで飛んでいけたらいいのになぁ。。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1317451.jpg


ここ吊尾根でも滑落事故が多いんですよねぇ。
気を付けねば。。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_13201688.jpg


紀美子平へ到着です♪
多くの登山客が昼食を取っています。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_13233330.jpg


ここからは、岩場の急な下りがしばらく続きます。
渋滞が心配でしたが、思ったよりスムーズに流れていました。
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1330113.jpg

9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_13303950.jpg


岳沢小屋に到着です!
ここで昼食(牛丼とカレー)を取りました♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1334146.jpg


ここからラストスパート!
一気に上高地へ!!
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_13361282.jpg

任務完了です♪
9/13,14,15 槍穂縦走(北アルプス)3日目_d0326888_1336343.jpg


3日間を振り返ると…ホント楽しかった♪
山の景色は刻々と変わって飽きさせず、多くの方と山の時間を共有でき、仲間とお酒を酌み交わし、天気にも仲間にも恵まれてあっという間に過ぎてしまいました。
特に大キレットから奥穂までの稜線歩きは楽しかった♪
次々に現れる岩場に興奮しながら、ずっと歩いていたいなぁと思わせてくれるこの稜線が一番好きかもです♪

途中すれ違ったソロの登山者が自分たちを見て、「一緒に歩く仲間がいていいですねぇ」と言ってました。
体力、技術的にも優れた仲間と一緒に歩けるとすごく安心感があって、より一層山を楽しめる気がします。
ホント素晴らしい山行でした♪
by yamabito80110 | 2014-09-20 14:59 | 縦走