人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉

【日 程】  2017.11.03(土)
【山 域】  阿蘇・根子岳、烏帽子岳、杵島岳
【コース】  根子岳(大戸尾根ルート)、烏帽子岳(東周りルート)、杵島岳(草千里ルート)
【天 候】  晴れ
【メンバー】 あきひろ
【レポート】 あきひろ

ずっと行きたかったが、なかなか行く機会の無かった根子岳に連休を利用して行ってきました。
金曜日に長崎から移動してキャンプ場にてテント泊し土曜日の朝から登って来ました。
道路から見た根子岳。立派で素晴らしい

2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22232833.jpg





















大戸尾根ルートから入山、入口にいっぱいの牛がお出迎え。八時の時点で駐車場は既に車で埋まってました。
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22233494.jpg





















牛と遊んでいたら、興奮したのか自分につっかかってくる牛さん。
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22233999.jpg





















登山口に避難小屋がありました
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22235692.jpg





















登っていると、天狗と紅葉の絶景!!
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22235899.jpg





















天狗の崩壊は残念な感じですが、紅葉はすばらしい。
白くなった岩肌も早く目立たなくなればいいなと思います
そして登れるようになったら天狗に是非行きたいです。
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22240130.jpg





















ビジターセンターに書いてた根子岳の伝説を載せときます
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22240318.jpg





















根子岳を下山してから阿蘇ロープウェイ駅に立ち寄ってから草千里に移動
草千里からよく見える烏帽子岳に登りました。
地震の影響で登山できるのは、東周りルートのみとなってます。
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22293240.jpg

















2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22300629.jpg

















2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22301049.jpg





























烏帽子岳の後は、杵島岳、阿蘇五岳の内の一つで今回3つの山を登りました
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22312696.jpg





















ひたすら続く階段地獄
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22312812.jpg





















杵島岳の山頂からは、阿蘇の火口が良く見ててました
2017/11/3 阿蘇 根子岳の紅葉_d0326888_22312410.jpg






















久しぶりに阿蘇に行きました。
震災から1年も半も経過しているのにまだ震災の爪痕が、いっぱい残っており
大変だったんだろうなと痛感しました。
阿蘇ロープウェイは、2018年の春開通予定との事なので、みんなで阿蘇に足を
運んで復興に少しでも貢献できれば良いなと思いました。

久しぶりに雄大な阿蘇に触れ気持ちよかったです。また行きます。











by yamabito80110 | 2017-11-07 23:17 | ハイキング