人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山

[日 程] 2018.06.18(日)
[山 域] 猟師岳~合頭山(九重)
[天 候] 晴れ
[コース] 九重スキー場→オオヤマレンゲ自生地→猟師岳→合頭山→スキー場分岐→スキー場
[メンバー] よしこ、かんこ、mimimama、jimny
[レポート] jimny

先週の雲仙のオオヤマレンゲに続いて、今日は九重のオオヤマレンゲに会いに出かけました。
少し盛りを過ぎた感じもありましたが、今年もきれいに咲いていました。
スキー場の駐車場とトイレが登山者のために解放されていて感謝です。
協力金の300円を箱に入れて、ありがたく利用させていただきました。
スキー場を出発するときに、懐かしい顔とバッタリ!
昔、同じ山岳会で一緒に山に岩に喜びと苦労を共にした岳友で、今は福岡で登山ガイドをしているFちゃんです。
今日は仕事はオフとのことで、奥さんとふたりで花の鑑賞にハイキングだとか。
いつもおしゃれな趣味の良い企画で人気の登山ガイドさんです。(九州トレッキング倶楽部
興味のある人はいかがですか・・・・・

さて、梅雨と言うのに今日は最高のお天気に恵まれました。
歩き出してすぐのところにあるオオヤマレンゲを見て、猟師岳まではひと登りです。
オオヤマレンゲのこの時期は登山者が多いですね。
お手軽に登れる牧ノ戸方面から登って来る人の方が多いような気がしました。
ガイドさんが引率する大人数パーティーもいました。

猟師岳から合頭山までの稜線は大きなアップダウンもなく、足元の草花を探しながらの楽しいハイキングコースです。
以前山人にいた体力のない若い子が「今日は縦走ですよね!」と目を輝かせたことを思い出します。
「そうだよ。ピークとピークを繋いで歩く縦走だよ!」と答えてあげました。
その後、その子は背伸びせずに自分に見合った山登りを楽しんでいるようです。(嬉しい(^^♪)

↓ スキー場を出発
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08342614.jpg
↓ オオヤマレンゲのつぼみ
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08343921.jpg
↓ 咲いていました
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08344626.jpg
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08345669.jpg
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08350493.jpg
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08353127.jpg
↓ 猟師岳
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08354558.jpg
↓ 合頭山へ向かう
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08362692.jpg
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08363848.jpg
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08364433.jpg
↓ 合頭山
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08370078.jpg
↓ 山頂の風景
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08373765.jpg
↓ 往路を途中まで戻る
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08380014.jpg
↓ スキー場方面へ向かう途中のミヤマキリシマ
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08380841.jpg
↓ スキー場に戻ってきました
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08381668.jpg
↓ 時間が早かったので、男池付近をを散策しました
2018.06.17(日)九重・猟師岳~合頭山_d0326888_08382719.jpg

by yamabito80110 | 2018-06-18 08:50 | ハイキング