人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは長崎の登山クラブ「山人」の過去記事です


by yamabito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日向神ハナタテ岩、道端エリア

11/20の夜から福岡県の日向神に岩登りに出かけました。
最近ネットで時々見かける「ハナタケ岩」と言うマルチピッチのスラブです。
前夜は、とある一流ホテルに宿泊しました。
御代はタダ・・・
101121 001

日向神は今紅葉の真っ最中。
矢部祭りとか言うのが行われていて、紅葉見物の人も多かったです。

101121 011

さっそく「ハナタテ岩」を登りました。
詳しくは後ほどホームページにアップしますが、
アプローチのルートファインディングが核心かな?って感じでした。
この岩場で、久留米のパーティーと一緒になりましたが、
今年の春先、根子岳で会い、また9月には北岳バットレスで私たちの隣にテント泊していた人たちでした。
奇遇が重なり話が弾みました。

101121 015

ハナタテ岩は、高度感もあり良い岩場でしたが、
午前中は岩が湿っていて快適とはいえませんでした。
下山後、すぐ近くにあったフリーのゲレンデで遊びました。

101121 031

5.9から5.10のルートを8本づつ位登りました。
この日向神で多くのルートを開拓されているK1ヒュッテのオーナー
「K1さん」にも初めてお会いしました。

そして、帰り道佐賀のベースキャンプに立ち寄って、
「のんちゃん」のお買い物にお付き合いしました。

セレブで太っ腹の「のんちゃん」は、店内の山のグッズを買い占めんばかりの勢いでした。
私と言えばその横で10年振りの雨具を新調して嬉し涙を流すのでした・・・・
by yamabito80110 | 2010-11-21 20:54 | 岩登り